プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山に住んでいるのですが、中心部で割りと
路上駐車しているバイクを見かけます。
 私も真似しているのですが、一向に取締りの気配がありません。
取締りのあまい地域になるとこんなもんでしょうか?

A 回答 (3件)

東京や大阪は厳しいですよ。

歩道上は市が管轄、車道上は警察が管轄。徐々にですが有料駐輪場も整備されてます。実際問題、二輪の場合は自動車ほど深刻な問題では無いと思います。岡山県が今後どう言った動向になるかは判りませんが、周辺に配慮の無い駐輪が多ければ、どんどん厳しくなるでしょうね。
    • 0

地域の警察によって、間違いなく方針があるようです。

場所を具体的に言えませんが、つい先週バイクを広い歩道に停めて2時間位して戻ったところ、警官が待ちかまえていました。曰く、大きなバイクで邪魔になるし歩道に停めるのも違反だよ、(ここから先は立場上遠回しに)路上に停めたら?ととれるようなことを言われました。この警察は昔からクルマに対しては容赦なしですが、バイクは大目に見る伝統みたいなものがあり、この時も切符は切りませんから、指導にとどめます、とのこと。隣の警察の管轄に行けばミニパトか駐車監視員に一発で切符を切られます。よって、どういう方針で取締が運用されているかを最近は特に気にしています。
    • 0

こんばんわ。

5年ほど前に仕事の都合で岡山市に1年程ですが住んでいた者です。

政令指定都市に移行した岡山市において、いつまでも路上駐車が放っておかれるとはとても思えません。

というより、やはり路上駐車はやめて欲しいです。
確かに(どの都市でも同じですが)、バイクを安心して駐車できる場所は本当に少ないので、路上駐車してしまいたい気持ちはよーく分かります。行政の怠慢をいつも感じます。
それでもやはり、駐車スペースを探してほしいと思います。

ちなみに、私は岡山駅周辺に400ccのバイクで行くときは、駅前町2丁目の駐輪場に停めていました。もちろんバイク専用スペースがあり、チェーンロックもあり、正確な時間は忘れましたが、初め数時間は無料だったはずです。
残念ながら、天満屋周辺は当時は無かったようです。

最新の情報は地元で得るのが一番ですので、ぜひ探してみてください。
上記のほかにも意外なところにこじんまりとあるかもしれませんよ。
    • 0