アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私が高校生の時に始めてパソコンを買ったのはPC98シリーズでWindows95でした。
 その頃はダイヤルアップのインターネットで、私は友達のお父さんからのお下がりを格安もらえたので、興味から買ったんですが、特にやることがなく、友達からエロゲームを借りてプレイしてました。
 学生ということもあり、それしかやることがありませんでした。
 友達はオンラインゲームとか、アニメをCD-Rに焼いたりとしてました。
 
 それ以前にパソコンを趣味にしてた人ってどういう楽しみ方をしてたんでしょうか?
 

A 回答 (7件)

>それ以前にパソコンを趣味にしてた人ってどういう楽しみ方をしてたんでしょうか?


パソコンを使って「何かを作る」ことを楽しんでました。

プログラミングでツールを作ったりシンセサイザー繋いで音楽演奏したり、CG描いたり色々。

インターネットはなくてもパソコン通信はあったのでネットも楽しんでましたよ。1200bpsなどという今では考えられない超低速だったけどパソコン通信専用ソフトがあったので掲示板の書き込みをダウンロードしたら回線を自動切断するよう設定し、後でゆっくり読む。9600bps対応モデムが10万円だったときに共同購入の話もあったなぁ(^^;
その当時のノートパソコンの使い方は、そういうログを「通勤途中で読む」という使い方をしていた人もいたなぁ…ノートパソコンといってもRAMドライブでDOSを起動してフロッピィにログを保存して持ち歩いたりとかネ。当時のノートパソコンは98ノートとダイナブックくらいしかなかった。
    • good
    • 0

最初は、BASICでゲーム作ったり、マイコンBASICマガジンのプログラムを入力したり、自分で作ったプログラムを友達と交換したりして遊んでました。


また、かつてはパソコンソフトのレンタル屋さんがありましたので
そこでゲームを借りて遊んでしまた。
直ぐに規制されてレンタル屋さんは無くなりましたけど…
    • good
    • 0

自分はMSXでBASIC。

    • good
    • 1

ゲームを作って遊んでいました。


雑誌に載っていたソースを打ち込んだり、編集した事もありましたね。
市販のゲームも買いましたよ。
BASICがOS代わりだった時代です。
    • good
    • 0

 1980年代前半だと、BASICやマシン語を使って、自分でプログラミン


グをするのが流行っていました。このころのパソコン雑誌には、プログ
ラムリストが付いており、読者はそれを見ながらパソコンにプログラム
を入力して楽しみました。

 1980年代も中盤になると、PCゲームも充実してきて、それで遊べる
ようになりました。また、表計算ソフトやワープロソフトも発売され、
少しずつホビー以外にも使えるようになりました。
 ちなみに、コーエーの『三国志』の第1弾が発売されたのは1985年で
あります。そう考えると、当時のPCゲームの水準はなかなか高かった
と言えるかもしれません。

 1980年代も後半になるとX68000のような、趣味性の高いパソコンが
登場し、CGや音楽なども楽しめるようになりました。また、FM-TOWNS
など、CD-ROMを搭載したパソコンも登場し、マルチメディア時代を迎え
ました。
 このころゲームの主役は家庭用ゲーム機でした。パソコンはゲームよ
りも、クリエイティブな趣味の機械になっていた感があります。

 1990年代に入ると、マッキントッシュのヒットや、Windows3.1の普及
があり、今のパソコン環境に近づいてきます。
 このころPC9801で動く、成人向けゲームのブームがありました。

 1990年代半ばからは、質問者の方もご存じの通りです。
 
 ちなみに、アダルトゲームは、1980年代前半から存在していました。
そういう意味では、昔からやっていることは変わらないともいえます。
    • good
    • 0

プログラム作成とゲーム位だったかな!?


因みに、TVゲームとパソコンのゲームでは、比較出来ない程の差があった。
WindowsやCDがない時代の話だけどね。(因みに、5インチや3.5インチのフロッピーが主な時代ね)

昔、パソコンが趣味と言う人は、プログラムを作れる人が殆どだった様な気がする。
    • good
    • 0

プログラム作って遊んだり、


音楽作って遊んだり、
絵を描いて遊んだり、
ゲームで気晴らししたり、
パソコン通信で掲示板に書き込んだり、

インターネット? CD-R?
なにそれ?時代でしたけどね。

やってることは、今と対して変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!