プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、「高校受験 合格へのベストアプローチの現代文」という参考書を使っている高校受験生です。
この参考書を使っていてとても疑問に思ったのですが、
7つの公式によって文章を削除していくことで、8割の文章が、
読む必要がなくなるとありましたが、
果たしてそんなことが可能なのですか。もっと言うと、そんな事をしていいのですか。
実際の問題を解いていく中で、その削除した部分に答えが隠されている、なんてことが、
しばしばあるのではないかと思うのですが・・・。

率直に言って、この問題集に書いてある方法は実際に活用できるのですか?

A 回答 (1件)

出来ると思ってるから本にしたんじゃないですか?


というか、やり方勉強法は人それぞれですから
このやり方が合う人もいれば合わない人もいますし
そもそも問題の説き方にやっていい・悪いは無いと思いますよ。

とりあえずやってみて、回答に結びつかなければ辞めればいいと思います。
ちなみに、私も「例えば」ではじまる段落は
○だけつけて読み飛ばしてましたよ。
そこに回答がありそうだったら戻って読み直して、と言う風にしてました。
物語文に至っては問題文から読んでましたしね。
自分にベストのやり方を探すためには、いろいろやらなきゃわからないんじゃないですかね?

その参考書を読んでないで、不快に思ったらすみませんね。

高校受験がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冷静に考えてみれば実際に解いてみればいいんですよね。
まだ何とか時間は残っているので、いろんな方法を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!