アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180系(GRS181.183)のクラウンの純正ナビについて、意見が聞きたいのでお付き合い下さい。間違っていなければH18以降がHDDナビで、それ以前がDVDナビだったと思います。年内に買い替え検討中なのですが、現在社外HDDナビを使用しています。やはり、純正でもHDDナビとDVDナビではかなり違いが出ますか?
それほど気にする違いは無いのでしょうか?現在使用中の社外ナビを乗せ替えが無難なのでしょうか?

A 回答 (2件)

クラインは、今乗っている車ですか?

それとも、これから買う車ですか?

クラウンに、社外ナビをつけることは出来ません。
トヨタの高級車のナビは、エアコン・オーディオなどをナビ画面で設定するようになっています。
ダッシュボードの上に取り付ける、社外ナビ以外取り付けることが出来ません。
今持っている社外ナビは、どんなナビですか?

HDDの方がスクロールとか、検索のスピードが速いのですが、DVDでもそれほど不便は感じないでしょう。
違いは、CDを録音できるかどうかくらいです。

クラウンに、ダッシュボードの上に取り付けるナビは、綺麗じゃあないと思いますよ。
    • 5
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
クラウンは、次回買い替え予定の車種です。
現在使用ナビは、パナソニックのストラーダFクラス(HDD)のインダッシュタイプです。
社外ナビを使用する場合は、マルチ無し設定のクラウンを探す予定です。
こんな人がクラウン乗るな!って言われるかもしれませんが、予算的を考えると18年以前になる可能性があるんです。車両の程度を考慮すると。
そんなんなら、マルチ無しを購入して社外ナビを入れた方が良いかな?と
感じたもので・・・。

DVDとHDDでは、情報量が違いますし、ルート検索などの処理速度も違います。

(※最近は、だんだんとHDDタイプが主流になってきてます)

特に、現在 HDDタイプを使用されていて、DVDタイプを使用すると、もしかしたら多少の処理の遅さを実感されるかもしれません。

現在使用中のHDDタイプのナビに、とくに不満などをを感じないのであれば、移設してそのまま使用されるのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
18年式以降の車両を買えば、問題無い話なんですが・・・。
純正ナビでHDDタイプの車両を探してる状況です。
予算的に難しい場合、マルチ無しに社外ナビを検討することにしました。
インダッシュタイプなので、デザインも損なわないと思うので。