アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこちらで質問をさせて頂きます。不手際がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。

さっそくなのですが、ご近所の楽器演奏音について悩まされており、ご相談したいのです。
わたしは集合住宅に暮らしており、演奏者は特定しておりまえんが、多分一戸建てにお住まいの高齢者と思われます。
毎日朝夕30分程度(合計一時間)、ソプラノリコーダーか、もしかしたらオカリナを吹いています。
演奏曲は限られており、「めだかの学校」「春を愛する人は」などがエンドレスで演奏されます。

2009年6月頃から演奏がはじまり、夏中ずっと我慢してきましたが、だんだん、笛の音が聞こえるだけで、イライラし、ノイローゼ気味になってきました。
自宅の窓を閉めてもまったく効果がなく、毎日延々とたどたどしい演奏が嫌でも耳に入り続けています。

演奏のたどたどしさから、ご老人の楽しみなのだろうと我慢してきたのですが、最近は笛の練習中以外にも、笛の音の幻聴のようなものが聴こえるようになり、近所に聴こえるような演奏をやめて頂くよう、演奏者に伝えたいのです。

自分としては、大屋さんを通して、町内会に連絡をつけてもらい、町内会の方から、ご本人に近所迷惑となっていることを伝えて頂くのはどうかと考えています。
もっと他に、相談するべき機関や、もしかしてご本人を特定し、直接申し上げた方がよいのか、出来る限り先方を傷つけず、演奏をやめて頂くにはどういう手段があるか、ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

私も、小学生時代から高校に入るまで、もう30年以上前の話になりますが、情操教育の一環と言うことで、母親が楽器演奏を私に教えるため、専門の先生をつけていました(うちは高級取りではないので、ピアノは高額で置き場もなく、マリンバ -木琴の親玉みたいなもの- でしたが)。

私の家は、小さいながらも一軒家です。当時近所にはアパートが1軒しか無買ったおかげで、防音無しで弾いていても、苦情はありませんでした。

また、当時の近隣の家の後輩と申し合わせて、フォークギターを買ってかき鳴らしていた時期もありました。

それから30年以上。近隣はアパートやマンションの方が、一軒家よりも多いという環境に変化してしまっています。無論私も今は、楽器演奏はしていません。ステレオの音さえ、近隣迷惑を考えて抑えて聞いていますし、自宅でカラオケ、なんてもってのほかです。

音楽というのは、楽しんでいる人にとっては綺麗な音色でも、練習中のつたない音楽や嫌いな音楽を聞かされる方からすると、騒音でしかないのが現実です。

練習中の人は、少しでも上手く引けるようになると、いつもの練習時間以外にも、ふと思いついたときに弾いてしまう傾向が、経験則でですがあるようです。

音というのは不思議で、ステレオやテレビの音というのは、余程大音量に設定しない限り、閉め切った部屋からそう大きな音で漏れることは少ないです。しかし、楽器の音や肉声は、かなり響くことがあります。

ご質問のケースでは、音の出し主は高齢者ではないか、ということですから、冷房機に弱い方が高齢の方に多いですので、たぶん部屋を閉め切ってではないでしょう。

しかし、現代社会で、防音のない所での演奏は、余程短時間にでもしなければ、近所迷惑にしかならないのが現実です。

書かれている内容からかなり悩まされ、お困りと察します。私自身30年近く前、会社の寮で生活していた頃、真上の先輩が毎夜夜遅くまで仲間と酒三昧をして大声を上げ、深夜になっても煩くて寝られない日が続いたことがあります。天井を叩いてもまるで反応無し。夜遅いので管理人は就寝済み。

私も若かったことと頭に来たこともあり、当時持っていた左右合わせて170W出力のステレオのスピーカーをベランダに上向きに置き、最大出力にして持っていたマイクを使って「うるさい!!寝られないだろ!!」と怒鳴ったこともあります。当然この直後からシンとし、この一発で以後そうした振る舞いはその人は一切しなくなりました。

ご質問の件、まずは誰が出しているのか、ご近所などにも確認して、特定しないと難しいかと思います。特定できれば、大家なり、本人なりにやんわり話すこととなるでしょう。

ただ、特定できないとなれば、警察なりに相談するしかないですね。音が出ているときに、特に練習か何かで時間的に長い所を狙って110番通報すれば、場所を特定して警察が注意してくれます。警察は通報者を明かしませんから、通報した側が誰だか、相手は近所の人だとしか判りません。

少し手荒にはなりますが、それしかないと思います。私の近所で中国人がアパート内で騒いだ際は、この方法でした。警察が来て注意し、警察が大家に通報。大家が退去させてくれました。

傷つけずにとなると難しいです。場所を特定して一軒家だったら、直接言うしかないでしょう。言い方を考え出すと、はっきり言って自分が悩んでどうにもならなくなります。それでなくても、かなり参ってしまっているご様子なので、この上更に悩みを上乗せするのはいかがかと思います。

町内会に方に、大家さんにと言うのも良いとは思えません。私の家族が町内会の役員をしてますが、そうした苦情を持ち込まれてもまず受け付けません。ご本人方で話し合って戴いています。

町内会や大家さんに持ち込まれたとしたら、それはあなたが上乗せする所だった悩みを、相談した町内会の人か大家さんに乗せる、悩む人が変わる、悩みを押しつけるだけのことです。時と場合によっては、問題の音の発生主と町会の役員さんk大家さんが険悪となり、その原因がご質問者だとして、ご質問者様が、あらぬ悪印象を持たれることも考えられます。

素直に公的機関を使用した方が、後々暮らして行くには平穏無事だと思いますよ。そのための公的機関なのですから。私達の血税で、あの人たちは働いて給与を貰ってるのです。私達市民がこき使うのは、当たり前のことですから。

精神的負担部分は、酷くなってしまっているのでしたら、心療内科、メンタルクリニックあたりで悩みを聞いて貰うのも一つです。薬を処方して貰うというのではなくても、こんな状況でこんな症状なんですがと話すだけでも、かなり楽になります(私の家族の経験から)。

大変かと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を頂き、経験に基づいたアドバイスを下さりありがとうございます。

人によってはお年寄りのご趣味なのだから我慢してあげては?と思われる事もあるかと思いますので

>音楽というのは、楽しんでいる人にとっては綺麗な音色でも、練習中のつたない音楽や嫌いな音楽を聞かされる方からすると、騒音でしかないのが現実です

と、わたしの状況を理解して頂けただけでもありがたく思いました。
もし演奏者さんがもう少しお上手なら…別の楽器なら…またわたしの感じ方も違ったのかもしれませんが、現状としてとてもストレスになっている為、本日市役所へ相談致しました。

仰るとおり、大屋さんや町内会の役員さんにご相談すると、それぞれご近所ですので、余計なご迷惑となると思いましたので、公的機関に相談致しました。
演奏者さんは悪気はまったくなく、ご本人は気持ちよく演奏されているだけだと思いますので、警察というのはいきすぎに思い、市役所の方がよいだろうと判断しました。

ご回答下さりありがとうございました。
大変勉強になりました。

わたしも、様々な楽器演奏をしますから

逆に耳の痛いお話です。

逆の立場からのアドバイスとしては
区や市などの自治体には、それぞれ騒音相談窓口があり
条例によっては、強制執行ができるそうなんで
いつかそれが来ないだろうかと、恐れおののきながら
ピアノを弾いているのが実情です。

弾いていると言っても、休みの日だけだし
時間もお昼から夕方3時位と決めています。

まあ、それでも迷惑な人は迷惑だろうなとは思っています。
でも、もし楽器演奏だけ止められて、他の生活音は
お咎めが無ければ、たぶん抗議するでしょうね。

この狭い日本で、隣同士がこんだけ密接しているんだから
やはり相互理解というのは大切だと思います。
一度きちんとお話合われて、その方を良く理解して
音も気にならないぐらいになれば
理想的であろうとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
何度も読ませて頂きました。

回答者様はピアノの演奏をされるのですね。
わたしも学生の頃は吹奏楽部でしたので、音楽を楽しまれている方の気持ちもわかります。

最近はお子さんがピアノの練習をされる音をもれ聴くことも少なくなりましたね。
わたしのように、音が気に障る人がいるから、どちらのお宅も気を使っていらっしゃるのだと思います。
わたしはお子さんが練習するピアノの音などは、ほほえましく感じるので、上達を楽しみに思う部分もあったりしました。
なので、他の回答者様のご指摘にあったのですが、リコーダーの音が個人的に好きではないということなのだろうと思います。

ペットの飼育と同じように、好きな人、迷惑に思う人それぞれに言い分のあることだと思います。
わたしの近所の方については、今までやっていなかった事を急にはじめられたという点と、窓をあけて演奏していらっしゃる点について、周囲への気遣いがかけているとわたしは思いますので、本日市役所へ相談致しました。

ご回答を頂きありがとうございました。

こんにちは。

率直な感想としては、イライラする方に問題があると思います。
時間帯と続く時間から気になる程度には思えません。
ノイローゼや幻聴ですから、なお心配です。

日頃のストレスを発散する矛先にちょうど良かったのではないでしょうか。
もう、自分自身、耳に届くようにわざわざ集音してしまっているでしょう。

大家さんから自治会へ。交渉するのはいいですが。。

でも、その人がどんな人か知ってからの方が良いでしょう。
私も別のタイプのことで、お年寄りの行為に迷惑を感じて、止めるよう言った経験がありますが、

その時の悲しそうな顔とピタっと止められたのが、逆に心苦しくなったことがあります。
正直、自分がもう少し我慢すれば良かったと思いました。

この程度を訴えるようですと、この先も我慢できない事に多く出会うでしょう。

自治会の役員に訴えても、役員さんも板ばさみで可哀想な気がします。
人に知られたら、あそこんとこのアパートの人はなんやら気難しい人だと思われるかもしれません。
直接交渉するのも老夫婦だけで暮らす家だったら、怖いものを感じるかもしれません。

今のところ、質問者さんだけが個人的に好みの音ではないというだけですので、もうひと季節様子を見てはいかがでしょうか。
(様子というのは、自分自身の様子です。)

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、貴重なご意見をありがとうございます。

わたしも、イライラするのは自分が気にしすぎなのかと我慢していた部分があります。

ただ、集合住宅暮らし十何年の中で、お祭りの練習の太鼓や笛の音が夏中近所の公園から聴こえて来た環境や、お隣がスタンドで音楽を流していても生活音の一部にしか感じていなかった事を思うと、仰るとおり、リコーダーの音がわたしが個人的に気に障る(好みでない)音だということなのかもしれません。
今住んでいる地域はとても静かな場所で、それをとても気に入って暮らしてきたのに急に…という事でストレスを感じる部分もあると思います。

演奏者さんはまったく悪気のないことですので、市役所に相談し、やんわりとご連絡頂く事になりました。

ご回答をありがとうございました。