アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月下旬、シルバーウィーク明けにマウイへの旅行を計画しています。
飛行機のチケットが思うように取れず、ホノルルでの乗り継ぎ時間が二時間弱か5時間以上かの選択を迫られました。5時間も待てなさそう、、と二時間弱の便に決めました。が、旅行代理店の方に二時間以内の乗り継ぎはおすすめしていません、との事。理由は「乗り継ぎが間に合わなかった場合の責任は負えません」。とはいえやはりホノルルで5時間はさすがに無理。結局、確か去年行った時にはそんなに乗り継ぎ時間がかからなかったと思い決めてしまったのですが、今になって少々不安です。最近同じ位の乗り継ぎされた方、最近のホノルル空港の状況ご存知の方、勝算はあると思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私なら二時間弱の便にします。

間に合わなかったら、次の便に
現地で振り替えてもらえますよ。ただ、英語ができないといった
理由で振り替え作業をできない人がいるので、責任を持てない
旅行代理店側は短い時間での乗り継ぎを嫌がるのです。

 個人的には、ユナイテッドがまだアロハ航空と提携していたころ
ホノルル経由ヒロの旅程を頼んだら、2時間弱では発券してくれず、
しょうがなく4時間くらい待ったことがあります。結果はやはり余
裕で乗り継げるタイミングだったのですが、早いフライトが当日は
満席だったので繰り上げることができませんでした。悔しかった~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。英語はあまり得意ではありませんが、振替作業があるとして勉強して行きます。やっぱりホノルル空港は時間の潰しようがないですよね、、、。心強いご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 23:33

「おすすめしていません」というのは、ホノルルに限らずアメリカ国内で乗り継ぎの便すべてに言えることで、旅行代理店はいわばマニュアルどおりに案内しているだけだと予想されます。


実際、ホノルルでの入国審査や乗り継ぎ便に乗る前のスーツケースのセキュリティチェックにどれぐらい時間がかかるかは・・・ホノルル到着時間によるでしょう。日本から(世界各地から)の便がたくさん着く前の時間帯に着けるのであれば、さほど時間はかからないと思います。
私も「2時間」を選ぶと思います。以下の理由から、勝算は高いと思います。
入国審査がもし長い行列だったら、近くにいる係員に「乗継があるから先に通してください」とお願いすれば、配慮してくれる可能性大です。
また、マウイ行きの便は頻繁に出ているので、万一遅れてもすぐ次の便に無料で振り替えてもらえるのではと思います。(この辺は英語で交渉が必要ですが)
私がマウイ行き便を利用した(アロハ航空だったので参考になるか分かりませんが・・・「最近」の情報ではなくて恐縮です)ときも、搭乗ゲートにバスに乗るようにどやどやと人が並んで、乗れなかった人は待合室に戻ってました。あの人たちは多分次の便に乗ったのだと思います。
昨年利用されたときは、こういうの見かけませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速「乗り継ぎがあるので、、、」を英語で憶えたいと思います。非常に丁寧な回答で助かりました。もろもろ参考ににさせて頂きます。不安が解消しました!あとは英語力ですね、、、頑張ります。

お礼日時:2009/09/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!