プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会福祉法人には社会福祉事業法、特定非営利活動法人には特定非営利活動促進法があるようですが、このような施設設備に助成金のようなものはあるのでしょうか?営利を目的としていない所に対してもそのようなことできるのかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

一般的には問題ありません。

非営利団体には、財団法人や学校法人も含まれますが、それぞれ巨額の助成金、補助金などを受けています・

その助成金、交付金の趣旨、目的などに応じて、対象とする団体を法令や要綱などで特定するのが普通ですが、非営利団体だからといって排除する理由は薄いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かに非営利団体だからといってその他の助成金はうけられないという理由は無いですね。

ご質問の意味が不明確ですが、

たとえば、保育所を例に取りますと
事業主体は市町村、社会福祉法人のほか、学校法人、宗教法人、NPOその他が認められています。
勿論施設整備費および運営費について、国・県・市町村の補助金、負担金等があります。
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足で申し訳ありませんでした。有難うございます。