プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
カナリヤの歌をご存知ですか?
私もすっかり忘れていたのですが、
ちょっと前にアニメ シャングリラ を見ていたら流れてきました。
アニメの中で(声優さんが)口ずさむように歌われていたんですが
こんなにいい歌だったっけ?!
と思いました。
大人になった今、歌詞を見ると また違った感慨がありました。
YouTubeで検索してみたけど
アニメで流れていたほど良いものには出会えず残念です。
学校や保育園でもそんな曲ってあんまり歌わないんですよね。
私が歌うと音痴なので違う歌になってしまいます。

そこで
声楽とか、合唱とかでなくて、
思わず口ずさむような きれいな歌 
大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。
子供が知らない童謡が多いので
ぜひ、ドライブのときでも子供に聴かせてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 回答番号:No.3 hossannpapです。

 再度失礼致します。
 先ほどの回答の最後に書こうと思って忘れてしまっていた事が有ります。

 図らずも仰せの様に安くは無い全集です。
 私が購入したのは、ご紹介した現在の物「新抒情歌選集」の、何代前かは解りませんが、改訂以前の物だと思います「新・抒情歌べスト選集」となっています。末の愚息が幼少期に買ったものですから正確には覚えておりませんが20年位前になると思います。その頃も価格は同じでした。安いとは思いませんでしたが高いとも思いませんでした。
 時代の推移、環境の変化を思い知らされます。この様な企画のCDで今だったら半額かもっと安く設定されているでしょうね。

 又、話が長くなりましたが、私が時々利用する手で、オークションは如何でしょう?
 今現在、ご紹介した全集の出品は一つしか見つけられませんでした。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83 …
 現在入札者無し、入札開始価格の7,000円が高いか安いか微妙な感じですね。
 それに、5,000円を越える売買には別費用が掛かりますが、4,999円までなら費用は掛かりませんから、7,000円と4,100円は、価格以上の差がある事になります。
 既に終了したオークションですが、同じ物が、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r5 …
 入札開始価格1,000円 九人の入札 落札価格4,100円
 と言う例も有る事から、

【オークション > 音楽】カテゴリーに、キーワードとして「美しき歌 こころの歌」など、置く敵と知る名前を入力すると何時でも新たな出品の様子が見れますのでご事情に合う出品が現れるのをお待ちになるのも一考かと存じます。
 私は、キーワードで出したページをお気に入りに入れておくことで、同品の出品の増減や幅広い出品価格の様子などを気長に監視するのに使っています。
 大きなお世話だったかも知れませんが、私自身が、欲しいレア物のレコードや探しにくいCDを見つけ安く手に入れるのに利用していますもので、つい余計な事を書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの丁寧なご回答ありがとうございます。
オークションってそんなふうにも利用出来るんですね。
それならいつか安く買えるかもしれません。
早速、キーワードを登録してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 08:07

お求めのものとは少々異なるかもしれませんが、広谷順子さん・木戸やすひろさんのデュオで綺羅というグループが童謡(唱歌)のアルバムを出しています。


元々「和」の心を大事にした音を紡ぐアーティストなので、多少アレンジはされていますが透明感のある声で(自分にとっては)癒し系です。
http://www.kira-net.com/cd/tokinonagori2.html
http://www.kira-net.com/cd/tokinonagori1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたページでは
試聴も出来るようなので
聴いてみます!
(今、パソコンが言う事をきいてくれなかったので・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 08:15

 仰ってる


>声楽とか、合唱とかでなくて、
>思わず口ずさむような きれいな歌
>大人でも聴ける?!・・・ 
の指す意味が解る様な気がしています(違ってたりして!?)。

 テクニックに走らず、素朴で素直な唄い方!
 特別な音楽教育や練習を積み重ねたと感じない身近な唄い方!
 若しかしたら、自分でもこの程度の入口位のレベルで唄えるのではないかと感じさせてくれる唄い方!

 質問文から受けた雰囲気です。
 違っていたらゴメンナサイ!

 私も日本の童謡や唱歌が大好きなので数種類の全集やシリーズ物(古くはレコード&新しきはCD)を持っております。

 その中で、お年寄りが涙されるCDが有ります。
 このCDに、比較的共通する様に思うのは「声楽とか、合唱とかでなくて・・・・・」の意味するこころなのではないかと感じています。
 そして、メロディー編曲がとても単純で素朴、編曲テクニックや仮称テクニックを聴く者に押し付けていない点だと思うのです。
 ですから、お歳よりの耳にも素直にメロディーが入り、歌詞も明快に聞き取り易い為、このCDをお聴かせした時は、確りしている方は勿論、アルツ気味の方も音楽に集中し表情が明るく変ってくるのを何度も体験しました。
 この様な書き方をすると丸で、メーカーか何かの回し者の様ですが、決して利害関係は有りません。ただ、クラシックが好きでレコードとCDに部屋を占領されて、残った隙間に身を細めて音楽を楽しんでいるだけの爺です。
 私のプロフィールを読んで頂ければ納得して頂けるものと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=719438

 蛇足を書いてしまいました。

 施設で、お掛けして一番幸せな顔をされる事の多い体験をするCD
●新抒情歌選集「美しき歌こころの歌」全10巻 198曲
 ちなみに「カナリヤ」は、4枚目の11曲目(倍賞千恵子)さんが唄っています。
http://www.u-canshop.jp/uta/
<残念なのは、ページから視聴が出来ない事です。>

 試聴参考用にお付けするURLです。歌の試聴が出来るのは【「サクラ貝の歌」倍賞智恵子さん】のみですが、音楽に対する素朴さシンプルさは共通するものが有ると思いましたので参考にして下さい。
 若し、お気に召せば、こちらも良いと思います。
▲「ラジオ深夜便」日本の歌こころの歌『懐かしの唱歌・抒情歌集』全10巻 全207曲
http://www.u-canshop.jp/radioshinya/
 こちらには「カナリヤ」は無いようです。どうやら、NHKの深夜放送を聴いている雰囲気を楽しむ趣旨のCDの様ですね。

 両方に有る曲、片方にしか無い曲、

 他にも、ダーク/安田姉妹/デューク/児童合唱団もの/声楽歌手もの/混声合唱もの/ポピュラー歌手もの、他、様々持っています。其々の特徴があり聴き方は様々で良いのですが、
>声楽とか、合唱とかでなくて、
>思わず口ずさむような きれいな歌 
>大人でも聴ける?! 童謡のCDを探しています。
 の条件に対し上記にご紹介したCDは、かなりのご希望に沿うと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音楽に、お詳しいんですね。
ニュアンスを理解していただけてありがとうございます。

お母さんが子供に歌ってあげる感じで
ピアノ伴奏くらいの曲がいいんですが
それでは、CDとしては売れませんよね・・・。

セット売りなのでちょっと・・・なのですが
覚えておいて母達にいつか買って聞かせてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 18:09

 我が家では童謡50曲入ったCD二枚組を買っていたりしていました。


 みんなの歌や昔ながらの曲など入っていました。音源はテレビ放送時の物などです。
 お母さんといっしょなど多数有りますよ。是非CDショップやトイザらスのCDコーナーにもありますよ。

大人が聞いてもなら、先に回答されているお二人のは最高ですよ。
コンサートもされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TV放送時の音源だと、
 ああっこれっ聞いたことある!!
って思いますよね。
トイザラスのCDコーナーは知りませんでした。
今度行ってみます!

お礼日時:2009/09/15 13:36

由紀さおり 安田祥子さんの


「あの時・この歌」シリーズ 
はいかがでしょうか
たいへんハーモニーがきれいで
懐かしい歌ばかりです

参考URL:http://www.yuki-yasuda.com/album_l1.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
具体的に教えていただいて
助かります。
早速、聞いてみます。
知らない歌も多いので楽しみです。

お礼日時:2009/09/15 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!