プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟・越後平野ではもう稲刈り終わってますか?
また田畑の景色がきれいな場所・祭り・資料館など
あったら教えてください

A 回答 (3件)

NO1の方もNO2の方も載せてられませんが、


新潟平野にとって欠かせないものは、なんと言ってもハサギの風景です。このハサギの風景が新潟平野の特徴です。

豊かに実った稲穂を刈り取って、このハサギに干す眺めの美しさこそ新潟平野の秋の代表的な風物詩です。
夕焼けの美しさに黄金色の稲穂がマッチして、秋の新潟平野の夕暮れは本当に美しいですよ。

http://www.niigata-u.com/files/ngt2009d/090509g1 …
http://katsu001z.exblog.jp/6906200/
ここらあたりの風景が新潟平野の代表的な風景です。
(都会の方々は魚沼産のコシヒカリが有名なので、すぐに魚沼地区を思い浮かばれますが、魚沼地区は新潟平野ではなく魚沼平野と呼ばれ別の平野となります。)

また資料館については、マイナーなのですが阿賀野市の郷土資料館なんておもしろいと思います。    
http://www.agano.net/rekishi/bunkazai/bunkazai.htm
http://www.agano.net/kanko/kyodo/kyodo.html

また、これから秋にかけては「燕の祭り」や「八海山(大河ドラマの天地人にもでてくる)の祭り」がおもしろいと思います。
http://tabidoki.jrnets.co.jp/niigata/matsuri_02. …

新潟平野では春と秋に村人たちの豊穣を祈り神様に感謝の気持ちをこめていろんな祭りをやっています。
有名ではないですが、村の小さな神社でも、多かれすくなかれ秋祭り、春祭りが行われています。
○○神社のお祭り、△△神社のみこしとか・・・・・
そんな小さな神社のお祭りはとても風情がありますよ。
私は個人的にはこうした小さな神社のお祭りが大好きです。

「村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭りだ♪」って、確か「村祭り」という曲名ですよね。(文部省唱歌といわれる歌ですね)  
新潟平野に散在するたくさんの小さな神社のお祭りは、この歌詞の内容が本当にぴったりと当てはまるような素敵な風情があります。

それを大きくした祭りとしては、新潟市の蒲原神社のお祭りなどが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。
越後平野を熟知した回答にごっつぁんです。

お礼日時:2009/09/30 08:42

もう予約終了かもしれませんが、お問い合わせください。


http://www.city.uonuma.niigata.jp/kankou/taiken/ …

メインはお酒ですが、、、
http://www.mypara.co.jp/mypapng_02.html
ご宿泊をご希望の時は新米が食べられるか確認してください。

新潟の棚田は景色がいまいちですが、ご参考までに
http://www.acres.or.jp/Acres20030602/tanada/100s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごっつぁんです!

お礼日時:2009/09/30 08:43

 こんにちは。


 地元民ではありませんが、コシヒカリは今度の5連休が刈り取りのピークではないかと思われます。
http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_nogyo/12451 …
 また、「新潟県 田園風景」で検索しましたら、↓こんなのが出てきましたよ。
http://www.niigata-machinami.net/
http://www.satophoto.net/contents2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごっつぁんです!お腹いっぱいです

お礼日時:2009/09/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!