アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、VB6でEXEを作成しCDに焼いて
全国にいるユーザーに配布しています。
バージョンアップやバグの度に配布するのは
手間がかかるので改善したいと考えています。
案としてあがったのは
Webページにダウンロードサイトを作成し
クリックでEXEをダウンロードしてもらう方法です。
この場合クライアント証明書などの証明書が必要になると思います。

別な方法はあるのでしょうか?
VB2008では配布の機能があるようですが
実際に採用されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

クライアント証明書が必要な理由にもよりますが、単に「CDを持っているユーザーだけにWebダウンロードを公開したい」という意図であれば次の2つの方法があります。



■差分インストーラを使う
元となるアプリケーションはCDで一度配布し、Webに公開するのは差分インストーラとする方法。差分インストーラは元のアプリがなければExeが生成できないので、Web公開してもソフト自体を公開することには当たりません。
「差分 インストーラ フリー」をキーワードに検索すればフリーの差分インストーラ作成ソフトが見つかります。

■必須コンポーネントを使う
必須となるコンポーネントをつくり、CDでは一緒に配布、Webでは配布しない。
「CDからインストール→アップデート」はできるが、
「Webのみからインストール」は必須コンポーネント不足でソフトが起動しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!