アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「美少女戦士セーラームーン」を久々にふと思いだして読みたくなり、探してみたんですが今は新装版しか手に入らない様ですね。
そこでお伺いしたいのですが、新装版には昔の単行本の柱にあった作者のコメントなどは入っているんでしょうか?
その他、昔出ていた単行本と新装版との違いなどご存じでしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も新訂版(と言った方が正しいのか?)をやはり懐かしくなってまとめ買いした者です。

昔のはまだ、ブックオフとかで扱ってないですかね?

まず柱のコメントは入ってません。手直しをしたとのことで、その辺も書き換えられたんでしょうね。たまたま手に取った新訂版4巻(30世紀に行くあたり)ではまったくわからないくらいです。
連載当時すでに大人だった私は「これ小学生にわかるのかーー?」と思うような鉱物の話とか好きでしたけどね、残念ながら。
(↑ただし本編の難しいセリフはそのままです)

その代わりといってはなんですが、表紙の裏のコメントがちょうど実写版をやっていた頃のもののようで、その当時のことが書かれています。
巻末は今だから言える~みたいな話が新たに書かれてます(ない巻もあります)。
もちろんご結婚後の発行ですから、ちょっとしたご主人との話もあったりします。

あと新訂版には当然、番外編は載っていません。別の巻にまとめて収録されてる…んですっけ?
結構大型書籍店が多い街(コミック専門店含む)に住んでるんですけど、どうしても手に入らなかったんですよ。
だから完全に「本編」だけです。セーラーV含む他のお話も、別の巻として同じつくりで発行されてます。

あと表紙は各戦士の最終形態(1巻のセーラームーンをのぞく)が次々です。描き下ろしです。
サイズはコミックスより少し小さく、文庫版よりは少し大きいってレベルですか。あと個人的ですが手触りは好い気がします。

一応手直しはされているようですが、初巻当時のレベルまで描き直されてる訳ではないです(^^;)
お話はあのままです。比較した訳ではないですが誤植を直した程度ではないでしょうか。
各話のカラー表紙は残念ながらモノクロです。巻頭には何枚かはさまれてます。

こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
細かい点まで教えて頂き、とても参考になりました。
有難うございました!!