プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、当マンションの屋上でKDIIの基地局アンテナを設置いるところです。

どうせならば、他社(ドコモ、ソフトバンク、ウィルコム、イーモバイル等)の基地局アンテナを設置してもよいかと検討しています。

同一のマンションで、複数の基地局アンテナ設置は可能かどうか知りたいのですが?。

電波干渉をはじめ、その他問題はないでしょうか?。

A 回答 (2件)

まずは、そこに設置する必要があるか。

近隣にアンテナがあって支障がなければ、わざわざ新規にアンテナを立てる必要性はありません。

設置スペースがあるかどうか。
キャリアによって、設置機器の大きさが異なります。
壁や床の十分な強度も必要です。

基地局の設置、場所取りは、早い物勝ち、優先となります。
先にケーブルを通すラックが設置されれば、後からのキャリアはそれを避けるようにルートを確保することになります。
またアンテナも、ビーム放射範囲を避けて設置することになります。
時に、先に取り付けたアンテナよりも、ひょろりと長いアンテナ支持柱を設置することにもなります。
(あまり長い支持柱だと、強風の時に振動が来るなんてことも…。検討はするんですけどね)
先のキャリアに対し、後のキャリアが「これでいい?」と提案し、折り合わなければ没となります。

マンションであれば、電源は建物の予備電源などを拝借するかな。
電力会社とキャリア間での契約のようになると、メーターや新たな電源ルートを確保しなければならないのですが、余裕が無ければ壁貫通などの工事もありえます。
電力問題がクリアできなさそうなら、これも没。

借用面積に対する賃料もキャリアに寄って差がありますので、キャリア側の需要とあなたの交渉能力で決まります。
頑張りすぎると、他に行かれちゃいます。

他にもいろいろと条件がありますが、満たされれば複数のキャリアの基地局を置くことは可能です。
    • 0

会社が違えば周波数が違うので、干渉は無いと思います。

携帯電話の基地局は、それなりに重量がありますので、
重量には気をつけてください。重いものだと1トンを超えるとか…
ウィルコムなら軽いかな?
    • 0