プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスは動きますが、画面を上下にスクロールさせるボールをまわしても動かないです。どうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

ホイールマウスドライバを入れていますか?

スタート=>設定=>コントロールパネル=>マウスを選んで表示されたマウスのプロパティのダイアログ内にPS/2 Mouseとか表示されていませんでしょうか?

もし上記の様に表示されている場合、ホイールは使用できません。
マウスを新しく買ったのであれば、そのマウスと一緒についてきたフロッピーや、CD-ROMにドライバーをセットアップするプログラムが含まれています。

もし、他に原因があるとすれば逆にどのような環境でしようしているのかもう少し詳しい内容を教えていただけますか。(今までは使えたのに急に使えなくなった等)

この回答への補足

新しくマウスを買い、接続した時点で使えたのですが、ホイールが使用できなかったのでドライバでセットアップしました。しかし使えませんでした

• 0

たまに、自分もなります(笑)

買ったマウスのメーカーによってはドライバは入れない方がいいですよ
自分は怪しいメーカーのマウスのドライバを入れたらWINDOWSがお亡くなりになったこともあるので・・・
マウスとかは基本的にはじめからドライバが組み込まれているはずです
もしかしてUSB? USBは使ったことがないのでもっと不明

マウスのドライバが他のドライバと当たっているかもしれません
WINDOWSを再インストールしてみましょう
再インストールがいやな場合、マウスのスクロールが使えなくなってから入れたパソコンソフト・ドライバをアンインストールしてみましょう
調子の悪くなるソフトとかもありますしね
また、変なドライバは入れないようにしましょう!
4ボタンマウスとかだとドライバちゃんと入れないと使えないんですけどね
上下スクロールが使えないだけ?
スクロールボタンは使用可能ですか?
たぶん上下スクロールがダメならスクロールボタンもダメだろうけど・・・
それと、マウスの端子部分が曲がっていたりはしてませんか?
はずれかけてたりもしてませんか?
確認してみてください
    • 0

hoka_kuroさん

お使いのPCは自作機?それともメーカー製?

ソニーのVAIOノートにそういう不具合ありましたけど・・・。
わたしはこれで困ってる・・・。
対策はでてますけど・・・。

この回答への補足

PCはNEC、マウスはエレコム。PS2で接続しています。

• 0

私の経験では、マウスのコードが中で断線しているか(特にマウスとの接続部)、マウス自体が壊れているかだと思います。

もう一つマウスをお持ちでしたら、そちらにつなぎ換えてみて下さい。それで大丈夫なようでしたら、マウス自体に問題があります。その場合にはその大丈夫なマウスを使うか、買い換えるかしかないでしょう。
    • 0