プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚にあたり、そろそろ部屋を探そうと思っています。
通勤を考えて、新宿が起点の路線でさがすつもりだったのですが、先日東急田園都市線の青葉台をたまたま訪れ二駅先くらいまで町を歩いてみたのですがとても気にいりました。
しかも中央林間経由で小田急線につながっているので、新宿にも出やすいと知りました。

田園都市沿線にお住まいの方、住み心地はいかがですか?
また新宿方面に通勤されている方、交通の便や通勤時間はどうでしょうか?
また沿線で住むのにおすすめの町や駅がありましたら参考にしたいのでぜひ教えて下さい。(できれば下り向かって多摩川を越したあたりからでお願いします。)

A 回答 (4件)

新宿へのアクセスから田園都市線をだんだんためらわれ始めているようですね。

ただ、新宿直結の沿線を選ぶならば小田急はやめた方が良いですよ。

私は実家が田園都市沿線(たまプラ-ザ)、社会人になってからの数年、小田急沿線(新百合ヶ丘)に住みました。
どちらも地区は川崎で、それぞれ新宿、渋谷の終点に25分前後で着くという一見条件は同じようなのですが・・・。

小田急線は確かに新宿直結、タ-ミナル駅が多い、最終も遅くまである(確か町田行き最終が午前2時近くまであったはず)などなど、電車の基本機能は最高です。
が、ラッシュのひどさとピ-クの長さ、下北沢過ぎてからのラッシュ時のノロノロ運転の不確実な到着時間、ここ5年でメッキリ評判を落とした天候不順時、特に雪の際の不通発生の多さ(10年位前まではこの辺の私鉄ではストも含め『絶対止まらない電車』の異名を誇ってたのに)更には駅員のガラ、態度の悪さなど、電鉄会社の企業努力、向上心は無いに等しく、それがそのまま毎日のストレスになる路線です。
地元が『ばか道』と呼ぶ休日慢性渋滞の世田谷町田街道を主要因とする周辺道路状況の悪さ(元々は高架でない小田急のせいで抜け道が極端に少ないのが大きな原因)、マイカル等の大型資本進出後に若干良くなった新百合をもってしても例のTV番組『アド街ック』に取り上げられた時、街ベスト20が集まらず『気持ちの良いそよかぜ』なんてのがランクインしてしまう田舎駅レベルの街のつまらなさからすると、多少不便でも迷わず田園都市線をオススメしますね。(ちなみにあの番組後、地元の友達は『ベスト20の中で本当の新百合特有の名所と胸張れるのは例のケ-キ屋くらいだった・・・』と悲しそうでした)

その点、田園都市線は渋谷というちょっと利便性の落ちる終点で有ることを除けば小田急に比べればラッシュ?ってなほど空いてる通勤時間の車内。通勤電車を押し分けて走るロマンスカ-も無く、急行が少ない分、各駅に乗っても急行待ちにあう確立も低く、所要時間も殆ど変わらず。

駅の多様さは、若い三軒茶屋・マダム二子玉川・刷新後も田園都市線異形の街京浜地帯溝の口・東急の実験街たまプラ-ザ・昔、DSダイオ-の街、今港北ニュ-タウンへの入り口あざみ野・きん妻(古いかな)の青葉台、とそれぞれの町並みもお店の種類も大きく違って個性があります。

ただ、便利に安く生活するには典型的な「郊外」の街なので車とまとめ買いは必需ですね。
もっとも車も住んで地元道を覚えればほそい道を使わなくても休日でも渋滞知らず。(青葉台のぞく)東名ICも川崎と青葉があり、遠出する場合も便利です。

あざみ野の地下鉄開通で新横浜まで17分なのも便利で、私などは西への出張のわずらわしさが無くなりました。(新横浜はアクセスが不便なんですよ。)

東急の、街を高級に見せて土地を高く売ろうとした痕跡で道幅、街路樹、街灯などが小田急沿線に比べゆったりしていて、それと有る意味見栄による適度な緊張感も漂い、駅周辺を歩いていてこちらの方が気持ち良い感じがします。
(その分、道路反対とかの住人エゴもひどいのですが)

取りとめなく、かつえらく長くなって申し訳ありませんでしたが、『良いところなんだ-二子玉川からこちらの田園都市線沿線は』という実体験、対小田急比較付きの地元自慢でした。
ちょっとでも参考になれば。

PS
それから地元でも結構知られていない交通手段が田園都市線周辺に有るのでついでに。
JR関東の東京→名古屋(静岡)、小田急の新宿→御殿場IC経由箱根の2系統の東名バスがあり、朝の6時から夜の9時くらいまで30分から1時間感覚で出ていて、大体5km毎にバス停があり、途中からも乗り降りできます。(夜の特急便「ドリ-ム号」は有名ですが、昼間のはマイナ-なんですよね)
朝の上りは渋滞で時間が読めないので危ないでしょうが、それさえなければ田園都市線沿線に住んでいながら、新宿に毎朝座って直通で通えますよ。(下りは実際、綾瀬辺りの企業の方がかなり通勤に使われていますね)
    • good
    • 0

こんにちは。

田園都市線 梶が谷駅に住んでいるものです。

田園都市線は雰囲気もよく(駅によりますが)
なかなか住みやすい沿線だと思います。

私も以前、青葉台に部屋を探していましたが、青葉台は田園都市線の中でも
人気の駅です。落ち着いた感じですし、急行も止まるし。

ただ、みなさんもおしゃっていますが、新宿へ出られるのでしたら、
中央林間経由よりも、渋谷に出て山手線で行った方が早いと思います。
しかし、田園都市線は小田急線なんかに比べると急行電車の本数が少ないです。
通勤時間帯でしたら、急行は多いですが、その分電車がつまって所要時間は
多少長くなります。(どこの沿線でも朝はそうだと思いますが。。。)

ちなみに所要時間は
青葉台~渋谷(急行)26分
渋谷~新宿(山手線)7分

青葉台~中央林間(急行)9分
中央林間~新宿(相模大野から急行に乗り換え)44分
です。乗り換え時間は含んでません。

参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間まで書いていただいて、どうもありがとうございます!!
やはり新宿に出るには渋谷経由は必須なのですね・・
プラス教えていただいた所要時間も考えると、私の場合は住むにはやはり新宿起点の沿線がいいのかなあ、などと考えています。

大いに参考にさせていただいた上、絞り込んでいこうと思っています。
それとは別に、また田園都市線に乗ってどこかの駅で降りて散歩してみたいです。すっかり田園都市線ファンです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 17:33

新宿駅には青葉台からなら中央林間まで戻って小田急に乗るよりも、田園都市線のぼりで渋谷まで出たほうが早いと思います。


青葉台は急行も止まりますし、渋谷まで急行なら30分くらいです。
あと、田園都市線で便利な駅というと「たまプラーザ」というところです。
神奈川県内の田園都市線の駅のなかでは最も発展しているところで、駅周辺はイトーヨーカ堂や商店街があり、隣のあざみ野駅からは新横浜や横浜駅を通る市営地下鉄線が通っていて交通の便も良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまプラーザは確かたくさん人が乗り降りしているようでしたし、名前からして気になっていました!
とても住環境がよさそうですね。
あと、あざみ野という駅はとても便利なのですね。
よく調べてみます。
あと、新宿へはやはり渋谷経由が便がいいようですね。
いまから渋谷駅の混雑ぶりを想像してためいきがでそうです。

ともあれ、早々にお返事いただきどうもありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2001/03/17 17:21

ぼくは田園都市線沿線に越してきて15年くらい経ちます。


青葉台から新宿に行くのは、田園都市線で渋谷へ出て、JRを使うのが一番はやいと思います。
エキスパート(電車の経路検索ソフト)によれば51分でした。(これは待ち時間などがやや多めなのでもう少しはやいかもしれません)。中央林間を経由した場合は、1時間16分でした。渋谷の乗り換えが混んでいて歩きにくいのが欠点ですが。
小田急線を使うのならば、青葉台の一つ先の長津田から横浜線で町田へ出る手もありますが、これで1時間5分です。
田園都市線の沿線は、のんびりしていて気に入っています。交通も半蔵門線に乗り入れていて、都心に出るのが楽ですし、あざみ野から横浜市営地下鉄で横浜方面へも便利です。
強いて難点を上げれば、比較的新しく開発されたので、溝の口からさきはあまり歴史や古さを感じさせるところがないということくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日曜日に電車に乗りましたので、その日は私も沿線には特別にのんびりした印象をうけました。そこがとても気にいった点の一つでもあります。
あと南武線を経由して行きましたので、確か溝の口で降りた気がします。
古き良きをもとめるのならば溝の口以東、あとあざみ野はたいへん便利なのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!