アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。



よくファーストガンダムやイデオンなどの昔の面白いロボットアニメの話はよく聞きますが、昔のロボットアニメでこれはつまらないという物は聞いたことがありません。
個人的見解で変わると思いますが、2000年より前のロボットアニメでこれはつまらないというアニメがあれば教えてください。

A 回答 (9件)

 ロボットアニメ全般がつまらなかったように思います。



 他のアニメは最後まで見ていたものもありますが、ロボット物のアニメは面白くないので、途中で飽きて見なくなり、最終回を見る程度だったものが多かったように思います。

 現在のようにテレビゲームが一般化している時代では理解出来る人が多いと思いますが、以下のような理由が大きいです。

 1.ギャンブルで賭けて1度も負けたことがなく、常に勝ち続けている人などいないように、1度も負けない戦争など、あるはずがないお話ばかりが延々と続くのに嫌気が差す。

 2.絶対に負ける戦い方、役に立つはずがない兵器で勝ち続けるという、馬鹿馬鹿しい展開に飽きる。

 3.主人公が自己利益を目的とした行動ばかり選んでも良いはずだが、そういう展開が1つもなく、誇大妄想的な理想論の為の自己犠牲ばかりが強調されるのが空しい。

 4.戦いに負け続けて滅多に勝てない話でも、テレビゲームならば問題ないのだが、アニメの場合は無理に勝ち続ける話に作られるのが嘘臭い。

 5.合体・変形・戦闘という、いつも見る場面が決まっていて、それ以外は時間の穴埋めに過ぎないのがわかる話ばかりなのが、つまらない。

 6.今のアニメも同じだが、何十年も前のアニメの展開と全く同じ焼き直しばかりなのが、つまらない。

 7.視聴率が落ちると、やたらとロト合成やフラッシュばかり入れ、画面がチラついて眼に悪いので、見なくなった。

 8.どう見ても面白いとは思えない話ばかり続くので、見なくなったアニメが多い。

 9.その場は逃げて置いて、後から仲間を集めて出直した方が明らかに有利な場面があるが、その場合でも無理矢理戦闘に持ち込んで単独で勝つ以外に選択肢を許さないなど、時間を知能的に使うお話が出て来なくて、つまらない展開が多い。

 10.主人公がロボットが無ければ何も出来ない馬鹿であり、ロボットに乗ることで馬鹿が酷くなる話なのが、あまりにも空しい。

 ロボットアニメと言うと、こういう印象しか残っていませんね。題材を生かし切っていないお話が多かったように思います。米国のSF映画などでは、ロボットが1台出て来るだけで最後まで一気に見られる展開が続く話が多いですが、日本のアニメは終わっていますね。
    • good
    • 1

こんばんは



私にとっては、ここ最近の作品の方が我慢できない出来のものが多いように感じますねぇ。
80年代くらいまでのものは、基本的に駄作でも何か憎めないものが多かったです。

とりあえずそれを前提にあえて選ぶと・・

 ・サイコアーマーゴーバリアン
  強いて言えば覇気のないマジンガーZ。とにかくロボットがショボイ。

 ・超時空騎団サザンクロス
  ロボットアニメというよりは、小隊同士の小競り合いのような小さい世界観。
  惜しいのかどうかすら分からない微妙な作品。

 ・愛の戦士レインボーマン
  特撮のレインボーマンのアニメ化作品。
  レインボーセブンなる巨大ロボットに乗って戦うレインボーマンがイヤ。

 ・超時空要塞マクロスの28話以降
  ヒットしたので放送を延長したら、見事にこけた典型例。
  27話までの冒涜でしかないヒドイ出来。

 ・超攻速ガルビオン
  国際映画社に引導を渡した駄作。これも主役メカがカッコ悪すぎ。

 ・RPG戦記ヘポイ
  ドラクエの世界にロボットを入れたらこうなっちゃった的な作品。

 ・無敵王トライゼノン
  2000年放映なのでギリギリセーフ?
  地球側はザンボット3のパロで、異星人側は銀河英雄伝説のパロ・・・。
  駄作続きのTBS土曜夕方作品でも最悪に近い出来。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トライゼノンは見たことがありますが正直マンガ版のほうが面白かったです。

お礼日時:2009/09/17 13:47

超時空世紀オーガス


マクロスの終了後の作品
だが、あまりにも複雑な設定の為に、マクロスと違い流行り損ねた
主人公機も4段階変形(人型、飛行機、ガオーク、タンク)だったにも拘らず、結局タンクの出番はほぼ皆無
残念な結果になった作品(つまらないというより不完全燃焼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーガスはスパロボでしか知りません。

お礼日時:2009/09/17 13:45

機甲艦隊ダイラガーXV


15機合体ロボって、全話見た訳じゃないけど、放送終了までの間にキャラとメカ(主役なのに)の名前を覚えられなかった。
いま、wikiで調べたら約一年も放送してたよ。びっくり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この作品ストーリーは評判がいいようです。

お礼日時:2009/09/17 13:43

「ネクスト戦記 エアガイツ」


見てると適当という言葉が、いつでも浮かぶなぁ。
なにしろ、登場人物が5分で性格が豹変しても説明なしだもん。
これの後で放送した「AWOL」は、もっとブッチギリに酷いんだけど、ロボットアニメではないので、残念。

「レッドバロン」
特撮のアニメリメイク版
これほど適当なメカ設定のアニメってそうそうないと思う。
ドライに言うとロボットアニメっておもちゃのカタログだから、そのメインが適当というだけで、駄目でしょ。
見たとき、あいた口が塞がらなかったからなぁ。
酷いというよりムゴイって感じかな。

「超人戦隊バラタック」
主題歌が熱いのに、内容がアレなもんですから、余計にチグハグに見えるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ネクスト戦記エアガイツ

糞アニメとして有名なアニメだった気がします。

>レッドバロン

ロボットアニメならロボットに力をいれてほしいですね。

お礼日時:2009/09/16 12:54

『思春期美少女合体ロボ ジーマイン』


全体的に中途半端で面白くないうえ、
これがOVAというのがなお悪印象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思春期美少女合体ロボ ジーマイン

調べてみたところ、確かにこの作品はあまりいい評価がありませんでした。

お礼日時:2009/09/15 23:10

超人戦隊バラタック


ゴワッパー5ゴーダム
 個人的に好みではありませんでした(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>超人戦隊バラタック
>ゴワッパー5ゴーダム

確かにあまり聞かない名前ですね。

お礼日時:2009/09/15 22:22

昔自分が見てきた作品中の印象としてですが、



・機甲戦記ドラグナー、マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ(1987)
ドラグナーはどうしてもガンダムと比較してしまうので。マシンロボは前作と比べてさらに粗さが目立ちました。

・ゲッターロボ號、メタルジャック(1991)
同年放映の「絶対無敵ライジンオー」にハマりすぎていたせいか、いい印象がないです。この年、サンライズは「ファイバード」や「サイバーフォーミュラ」に力を入れていたのか、「メタルジャック」はパッとしませんでしたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>機甲戦記ドラグナー
>マシンロボぶっちぎりバトルハッカーズ
ドラグナーはよくスパロボにでてきますね、バトルハッカーズはOPがネタ方面で有名だと聞きました。

>ゲッターロボ號
>メタルジャック
ゲッターのほうはあまりくわしくないですが、メタルジャックは面白いといっている意見があるのを見たことがあります。

お礼日時:2009/09/15 22:30

超合体魔術ロボ・ギンガイザー



爆笑ものの、つまらなさ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>超合体魔術ロボ・ギンガイザー


なにかタイトルからしてすごそうですね。

お礼日時:2009/09/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!