プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲で年3回行われる地方場所の名前は、春場所が”大阪場所”、夏場所が”名古屋場所”と、都市名が冠せられているのに、冬場所は開催都市の”福岡場所”でなくて、”九州場所”と地域名なのでしょうか?
 何か、経緯があるような気がしますが・・・

A 回答 (2件)

九州出身の力士も少なくありませんし、ファンも多くいます。



「九州にもぜひ本場所を!」という九州のファンの声を受けて、
「11月場所として“九州場所”を設けることとなった。」と聞きます。

雲竜型で知られる力士・雲竜も福岡の出ですし、
熊本には横綱の免許を授与する吉田司家(私の実家の30m先)があるなど、
相撲とは由来深いはずの九州に本場所が無かったことは、
昔の九州のファンには残念なことだったようです。

九州のファンにとっては、たまたま開催場所が福岡なだけで、
九州で開かれるありがたい本場所なんですよ。

九州出身の力士にとっては故郷に錦を飾るようなもので、
その力士の親族はこぞって福岡までその姿を見に行きます。
僕も親戚や先輩の応援に行きましたよ。
    • good
    • 1

九州巡業から昇格したからです。


そのため、昇格以前は福岡以外で開かれたこともあります。

ツマンナイ経緯で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に”ツマンナイ”ですね。
 でも、巡業は全国で営まれているのに、場所の設置がされた時、どうして”巡業の昇格”という形にしたのでしょうか。
ちなみに今でも九州地方での巡業はされていますし、1958年に名古屋場所が設置される前後には東海地方でも巡業がされていたのではと想像しますが・・・

お礼日時:2009/09/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!