プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数試合前のオリックス戦で
オリックスの守備の時、サードのフェルナンデスに
打球が当たり、顔面骨折になりましたが、
打球はそんなに取れにくい球だったのでしょうか?
イレギュラーバウンドをしたのでしょうか?

サードが打球で怪我をしたことはあまり聞きません。
やはりフェルナンデスは守備がへただからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

フェルナンデスの顔面に打球が当たった動画を探しましたが


見つからなかったので推測ですが、球場は西武ドームですから
人工芝ですね。

そうすると、人工芝とアンツーカーの境目でイレギュラーした可能性が
高いと思います。

そうだとすれば、人工芝ではイレギュラーは少ないので
安心していたのかもしれないですね。

「三塁手が打球で骨折」は、過去広島時代の江藤選手(現在は西武)が
広島球場でイレギュラーした打球が眼に当たり、眼窩底骨折をしています。

因みに、この年が「メークドラマ」の年で、江藤選手の怪我なども有り
巨人が広島を逆転して優勝しました。
    • good
    • 0

 youtubeに動画がアップされていましたので、添付します。



 この動画を見る限り、イレギュラーしているようですね。バウンドが人工芝から土に変わった影響かもしれません。フェルナンデスの守備はひどいですが、この打球は仕方がないように思います。

 No.2の方が触れている江藤智選手の骨折は懐かしいですねー。当時は伸び盛りで本当の強打者になりつつある瞬間だったので、非常に痛いけがでした。

 余談ですが、同じくオリックスのカブレラの守備もひどいですね。以前、野球中継で投手の投球フォームのスローを流していたとき、背後に映り込んでいる1塁手のカブレラが構えずに突っ立っていました。
 上手い下手以前に怠慢ですね。

 

 
 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
あきらかにイレギュラーをしてますね。
けど、芝と土の間があんなにはねるとは
選手はかわいそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 21:34

広島時代の江藤智が土のイレギュラーバウンドで眼窩底を骨折して予後の野球生活に大きな影を落としました(打球反応悪化・翌年以降打率3割無しなど)。

しかしフェルナンデスの場合打球が素直な西武ドームですよね。ロッテ・西武・楽天時代の彼の守備を見る限り自業自得としか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!