アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス対策ソフトとしてavast!を使っています。
突然、今までよく見ていたサイトが見られなくなってしまいました。
初めて見られなくなったときのメッセージや、avast!をいろいろ
調べてみたところ、ネットワークシールドでブロックされたようです。
そのサイトをWebシールドの「例外」に登録しても、みることは
できませんでした。
ネットワークシールドを一時的に切れば、一応見ることはできるのですが、
なんとか切らないで見るにはどのようにすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3の追加回答です。


ソースを調べてみましたが、特に怪しいものは見つけられませんでした。
Virustotalにソースを投げてみましたが、何も検出されませんでした。
そのページのリンク先で、 http://www12.plala.or.jp/ 上のJavasciptをリンクしたページソースをVirustotalに投げてみると、avast!系エンジンのみHTML:Script-infを検出しました。Scriptソースにも怪しいところはありませんでした。こういう場合、たいていは白です。
http://www.virustotal.com/jp/analisis/5ba701f340 …
http://www12.plala.or.jp/ 全体がブラックリストに載せられているようです。
このサイトの何処かがマルウェア配布してるのか、誰かがavast!に危険サイト報告してしまったのかでしょう。

この警告は、ネットワークシールドで出されていますので、Webシールドで除外設定しても無効です。
テキストエディタでソースを開く時にも、ネットワークシールドプロバイダを一時停止しなくてはなりませんでした。
誤検出が是正されるまで待つしかないです。

ネットワークシールドプロバイダを一時停止すれば閲覧できます。この場合Webシールドや他の常駐シールドの方は生きていますので、そこそこ安全でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてまで頂けて・・・どうもありがとうございます!
こちら側からではどうしようもないんですね・・・。面倒ですが
毎回ネットワークシールドを停止することにします。

お礼日時:2009/09/17 19:29

見ない方が良いです。


そのサイトに問題があるのではなく、そのサイトを開いたときに同時に開かれる第三者のサイトにavast!が反応しているのです。

さて、どうしても見たい理由は、改ざんされているかも知れないので調べてたいということでしょうか?
では、
ブラウザを使わずソースを見る方法を公開しましょう。
メモ帳(notepad.exe)もしくは、秀丸/エムエディタなどのテキストエディタを起動し、「ファイルを開く」にて「ファイル名」に対象のURLを入力します。[開く]でそのURLのソースを取得できます。
これでScriptやiframeなど不審なタグは無いか調べる事ができます。
間違ってもローカルPCに保存してブラウザで開かないように。もっともavast!ならその段階で警告出しますけど。

この回答への補足

>そのサイトを開いたときに同時に開かれる第三者のサイト
そんなことがあるんですね。初めて知りました。
見たい理由は、僕が勉強で行き詰ったときによく行くサイトだからです。
見れなくてもなんとかなりますが、不便は感じます。

>ブラウザを使わずソースを見る方法を公開しましょう。
こんな方法があるんですね。ちょっと試してみて、確認してみます。

どうもありがとうございます。

補足日時:2009/09/16 15:02
    • good
    • 2

以下の手順の何が問題なのですか? 特に手間がかかるわけではありませんけど。


avast!のトレイアイコンを右クリック→プロバイダの一時停止→ネットワークシールドを選ぶ

この回答への補足

どうもありがとうございます。
ですが、それをやると他の有害サイトを見てしまうかもしれません。
かといって、大した手間ではないのですが、その手続きをそのサイトを見るたびに
やるのが少々面倒なので、どうにかできないのかと思っています。

補足日時:2009/09/16 14:59
    • good
    • 3

設定変更しても駄目ですか?


OSは何ですか?(Windowsファイアーウォールは「無効」ですか?アドミ権限でインストール?「管理者として実行」?)

http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …

この回答への補足

OSを書くのをすっかり忘れていました。申し訳ありません。
OSはWindowsXP Home です。ファイアーウォールは有効です。
アドミ権限や管理者として実行などはよくわからないです。

おじいちゃんのメモを見て、よくわからないので質問させていただきました。
質問前に参考にしたページは
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
の2つです。しかし2つ目のページではどうすれば特定のサイトを例外に
できるかが書いていないため、どうしようもありませんでした。

なお、見ようとしたサイトは
http://www12.plala.or.jp/ksp/
です。よくお世話になるサイトです。

補足日時:2009/09/16 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!