プロが教えるわが家の防犯対策術!

単三電池で動く、フィルム一眼を検討しています。
EOS-1v と ニコンF5 を比べた場合、どちらが、丈夫でしょうか?
また、シャッター音やフィルム巻き戻し音、AF駆動音 はどちらが、小さい音でしょうか?

婚礼の場でしようしますので・・・。

A 回答 (4件)

カメラで殴りあいをしない限りどちらも頑丈ですよ

殴り合いで一番頑丈なのはF5ではなくF3です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
1vのほうがいいでしょう、

どちらも婚礼の場程度なら差は無いです
    • 0

ニコン、キャノンの両方のAFカメラを使っています。

この両機クラスでは頑丈さでは大差はありません。
駆動音関係も大差はありません。しかし音質は違いますので、中古カメラ店でご自分で試されることをおすすめします。
キャノンに多いUSMレンズはほぼ無音ですが、最近はニコンにもありますし、そうでない場合もニコン純正レンズ使用ではシャッター音、ミラー、巻き上げ音に比べれば小さなものです。

なおカメラの動作音の静かさを優先するなら、フィルムカメラならEOS100があります。動作音の小ささには定評のあるカメラで、フィルムカメラ時代ではプロカメラマンが舞台撮影などに使用していました。このカメラとUSMレンズの組合せは本当に静かです。
    • 0

AF駆動音…

EOSの場合ボディからAF駆動音は出ません。AF駆動はレンズに依存します。USMレンズはほぼ無音。
    • 0

室内撮影でしたら、どちらが丈夫かと言う差は見出せないと思います。

それよりもストロボ撮影が多いと思われます、ストロボ調光精度はニコンの方が良いのでは。
F6にされればファインダーも良いですよ。
    • 0