プロが教えるわが家の防犯対策術!

人材紹介会社から紹介された企業から内定を一応頂きました。
ただ私はその会社には、面接の結果、絶対に入社したくありません。
エージェントからはこの市況なので妥協をして入社したほうがいいと言われ続けています。
その内定のためにエージェントが時間を投資してくれたことも理解しています。
どうすれば、より穏便にエージェントに入社をお断りすることが出来るでしょうか?

A 回答 (1件)

絶対に入社したくないと思われた理由はエージェントには明かせないのですね?

であれば、絶対に穏便にという線は潔く捨て、結論のみを伝えるに徹することと思います。
仮に理由をすべて明かされたとしても、今の段階では、エージェントは求職者の味方ではないのです。

エージェントは質問者様のために時間を投資したわけではなく、最初から最後まで、あくまでも企業の採用活動のために時間を投資しています。
(これはエージェントの収益構造から明確な行動原理です)

求職者にとって、エージェントは内定を得るまでは同志ですが、その先、入社すべきか否かを悩むフェーズでは逆に利害が対立する存在である、と、割り切ってお考えください。
本当はそこで利害を越え、企業と求職者の双方に客観的にアドバイスする存在であるべきとは思うのですが・・・現実は甘くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

groooveさん、貴重なご意見ありがとうございました!
会社から内定をとった後とは、エージェントとの接し方を変えなくてはいけないということですね。
私は、以前、パソナテックの長谷川さん、パソナユースの小田切さんに無理矢理な嘘もつかれ、入社し、酷い目に遭いました。
気をつけたいと思います。