プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。
で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。
あれは、完全には音は消えませんよね?
ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか?
私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

A 回答 (3件)

消音器とは書いてませんが,練習用の金属ミュートというのがそれです。


http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&t …

基本的には同じ物ですが,練習時に音を消すのが目的です。
弱音器は音色を変えるのが目的で,曲の演奏中に特殊効果として使うものです。

動作原理は,駒を押さえつけてボディへ弦の振動が伝わらないようにして、音を抑えるものです。
サイレントバイオリンは、もともと音が出るのはボディではなくアンプですから、あまり効果がないと思います。

それと、実際の音は自分で聞いていると違いがわかりにくいかも知れませんね。耳のそばで弦が音出してますから。
他の人に聞き比べてもらえば,ミュートとサイレントバイオリンでは音量がかなり違うかも知れません。

参考URL:http://shop.fstrings.com/accessory.asp?inst=vn&t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になります。
私は金属製のミュートを使っています。(金属製ミュートって書いてあったのを買いました)

やっぱり人に聞き比べてもらったら違いがはっきり分かるでしょうかね?またやってみます。

お礼日時:2003/04/26 13:50

弦が振動すれば音が出るので完全には消えません。


が、さすがに普通のバイオリンに比べればはるかに小さいです。

それとも、普通のバイオリンがサイレントと同じ大きさということでしょうか?
バイオリンに消音機(サイレンサー)をつけている場合だと、それほど違わないかも知れません。

ミュート(弱音機)だと音はそれほど小さくなりませんけが、サイレンとよりは音はかなり大きいと思いますが。

ちょっと状況がわかりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイレントバイオリンは、普通のバイオリンにミュートをつけた音と同じくらいの音量だと私には感じられます。ミュートをつければもっと小さくなりますかねぇ・・・。
消音機というものは持ってないんですが、それはミュートみたいに駒につけて使用するのでしょうか?

お礼日時:2003/04/23 13:38

リバーブ部分の調節で音量はかえられますよ。


それでも気になるようでしたら、イヤホンを使ってみられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
音量はイヤホンの音量しか変えられないと思っていましたが、バイオリンのそのものの音量も変わるのでしょうか?

お礼日時:2003/04/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!