アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだラジコンの初心者です。
最近、知り合いからDF-03MSを譲ってもらいました。
しかしバッテリーと充電器がない為、走らせることができません。
そこでバッテリーと充電器を買いたいと思いますがアドバイスをお願いします。
1.走行時間が長い。
2.充電時間が短い。
3.管理が簡単。
4.値段が安い。
の順番で候補を挙げるとしたら、どのバッテリーと充電器がいいですか?
充電器はもちろん1台ですが、バッテリーは2パック購入を考えています。
皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初心者の場合は耐久性や扱いやすさからニッカドバッテリーをオススメします。


リポやニッケル水素は管理が面倒なので。
ニッカドでもタミヤ製品は大メーカーならではの品質管理がなされているので信頼できます。
ノーブランド(中にはメーカー品でも)はアタリハズレがありますので・・・
充電器は充放電の出来るAC急速充電器が良いかと。
将来的に高機能の充電器を買った場合でも手軽なサブ機として活用できます。

確かDF-03MSはモーター別売りだったと思うので540モーターか30Tぐらいのモーターを購入してください。
初心者には充分なスピードですし、容量の少ないニッカドでも10分前後は走行できると思います。

以上を踏まえて私のオススメですが・・・

バッテリー
タミヤ 7.2Vレーシングパック 1600SP
(価格が安いので予算に合わせた本数購入してください)

充電器

タミヤ AC90M
http://joshinweb.jp/hobby/9377/4950344550760.html
(メーカーHPに詳細が削除されていたのでショップのURLです)

ヨコモ YZ114SP
http://www.teamyokomo.com/jpn/product/charger/yz …

ABCホビー AC/DCエキスパートチャージャー5A
http://www.abchobby.com/productpage/acdc5.html

充電器はタミヤ純正でも良いですがヨコモやABCの方が充電サイクルが短くなり機能的にも使いやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
具体的な製品名を教えていただき大変参考になります。
アドバイスを参考に検討します。

お礼日時:2009/09/19 08:24

ヘリ(エンジン機)を飛ばして10年になる者です。

ラジコンを始めるきっかけは車でした。
先ず1はバッテリーを複数買えば解決します。2は急速充電器があれば解決します。3ですが一番厄介な問題です、充電は大丈夫ですが問題は放電です、これは専用の放電機を用いて行いますがこれを怠るとバッテリーの寿命が著しく短くなります。4は値段に比例して性能は良くなります、貴方は初心者なので安い物を購入して練習に励み操縦に自信が付いたら高い性能のいいバッテリーを購入してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まずは安い物から高い物へとステップアップする考えは同感です。

お礼日時:2009/09/17 07:51

DF-03MSを調べましたら・・


>「モーター・タイヤ・バッテリー・RC装置は別売りです。」になってます。

普通だと7.2Vのモーターが使われてると思いますので・・
7.2V1300mAhが使えると思います。
僕は電動カーをしてませんのでDF-03MSに最大どのサイズまで搭載できるか分かりませんが商品としては7.2V3000mAhまであるみたいですね
(3000mAh・2400mAh・1700mAh・1400mAh・1300mAh)

充電器は車のバッテリーを使って急速充電するか家庭のコンセントから充電するかで商品が変わりますので自分の用途で探してください。
http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit550 …

※「ラジコンカー充電器」で検索をかけると沢山でてきます。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/49496df03_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず検索してみます。

お礼日時:2009/09/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!