プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂きありがとうございます。

配当金と株主優待の「権利確定日」は同じ日ですか?

株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

わかりましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>株主優待の権利確定日がわかるサイトは多いのですが、配当金の権利確定日がわかるサイトが見当たりません。

株主の権利が確定されると、株主優待をもらえたり、配当金を受け取れるのです。(要は同日です)
配当金は権利確定されたら、配当がある場合は当然に貰えるので敢えて書かれてないだけだと思いますが・・・。

ただ、権利確定日に株主でも、無配だったら配当金はありませんよ~~。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

基本的には同じで、決算期末現在の株主に交付されます。

ただ年一回配当でなく、中間配当がある場合もあります。
そして配当も株主優待も3月決算の場合3月31日までに購入したらよいというのでなく、3月31日現在の株主として名前が上がるためには(土曜日曜を除いて)5営業日前までに購入する必要があります。
9月末が権利確定ということは、5営業日前である9月24日までに購入の必要があります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。