昔からゲーセンにTGMがあることは知っていたのですが、敷居が高そうなので遊んだことはありませんでした。
それからテトリスDSをやり込み自信がついたので、4が出るのを機会にゲーセンでも遊んでみようと思います。
そこで質問なのですが、4は発売前ですが3までで考えて、テトリスDSに比べてTGMの難しさはどれくらいなのでしょうか?
3まではゲーセンで見かけることがないため、目安(○分ぐらいなら遊んでいられる、100円の無駄になるから辞めておけ、とか)を教えていただけたら嬉しいです。
テトリスDSはLv20スタートのマラソンモードのエンドレスで500ラインぐらいまで行ったことがあります。

A 回答 (2件)

それと、ご質問の意図から若干話は変わりますが、TGMシリーズの初代から継承されてきた操作系統「クラシックルール」と基本的なシステムを再現しようと試みたゲームはいくつかありますが、その中でも個人的にお気に入りなゲーム「Texmaster」がかなりTGMシリーズに近い作りになっているため、一度ダウンロードされてはいかがでしょうか(付属のドキュメントなどは全て英語で書かれているため、設定に戸惑うかも知れませんが、コントローラによってはかなりアーケードに近い仕様にすることもできるでしょう)。



・Texmaster
 http://tetris.wikia.com/wiki/Texmaster

・Texmasterのダウンロード
 http://tetrisconcept.net/forum/showthread.html?t=2
※過去に幾度かバージョンの改定が繰り返されていますが、「Texmaster2009 Patch 1」が一番新しいバージョンのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に自宅で出来るのが良いですね。
もう解答はないかと思っていましたが、詳しく教えてもらえて感謝感激です。

お礼日時:2009/09/24 09:35

> テトリスDSはLv20スタートのマラソンモードのエンドレスで500ラインぐらいまで行ったことがあります。



テトリスDSでそこまでやりこんでおられるなら、テトリス ザ・グランドマスター(以下「TGM」)シリーズも、
それなりにこなせるかと思いますし、3ならおそらく長くて5分~7分くらいは持ちこたえられるでしょう。

TGMシリーズの中でも、特に「テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-」(TGM3)の「ワールドルール」という操作系・回転法則が最もテトリスDSに近い仕様でプレイできるでしょう。

※もう一つの操作系・回転法則に「クラシックルール」もありますが、クラシックルールはより(テトリスDSに慣れたプレイヤーにとって)クセの強い操作系に感じられるかもしれませんが、初代と2作目まではこのクラシックルールに準じた操作系になっているため、クラシックルールにもある程度慣れておいた方がよいでしょう。

テトリスDSに限らず、「テトリス ザ・グランドマスター3」や「テトリスパーティ」など、最近(おおむね2002年以降~)のテトリスで導入されている新しいルール(ガイドライン)をある程度熟知しておく必要がありますので、下記のURLを参考にしてみてください。

・テトリス(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …
 本項目の「ガイドライン」の項目を参照してみてください。

・テトリス ザ・グランドマスター(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …

・テトリス ザ・グランドマスター3 -Terror Instinct-(Wikipediaより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%88% …

・その他の質問
 http://okwave.jp/qa4841544.html
で回答のNO.4・5も参考にしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
俄然やる気が出ました!4に備えてシリーズのこといろいろ調べてみます。

お礼日時:2009/09/24 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ