アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
30歳の女性です。

9月末で派遣社員として勤めた仕事を辞め、10月1日より契約社員として新しい職場で勤務する予定です。先週末に内定をいただいたのですが、ありがたいことに同じ時期に別の企業からも正社員のオファーをいただき、今非常に悩んでおります。

オファーをいただいた企業は小規模ではありますが、仕事内容については非常に魅力的で、もし先方に採用していただけるのであれば、先にいただいた内定については辞退させていただこうと思っています。ただ、現在社長が出張中で、9月の連休明けぐらいまで不在とのことで、事務の女性の方と電話で連絡を取っています。10月からの勤務が決まっているという事情を先方に話し、9月末までに面談をしていただきたい旨を伝えてあります。なお、内定を頂いた企業とはまだ書面での入社手続きは行っておりませんが、今月中に健康診断を受ける必要がある等、9月中に入社に関する手続きを進める必要があります。

入社手続き後、すぐに別の企業に転職をする場合、例えば、罰則、気をつける点などはありますでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>内定を頂いた企業とはまだ書面での入社手続きは行っておりませんが

質問者さんは自分が行きたい会社を選択するべきで、
「誠心誠意」謝罪すれば大丈夫です。
社長が海外なら仕方がないですが、出張中だから連絡できないのは解せません。早めに社長に連絡をする方が無難です。
また、書面を提出していなければ問題が生じるとはとても思えません。
もし、困った事態になった場合は、下記に相談です。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>mat983さん
回答ありがとうございます。その後再度連絡を取り、オファーをいただいた企業と連休明けに面談をすることになりました。万一、内定を辞退することになった場合には1日も早く連絡のうえ謝罪したいと思います。教えていただいた法律サイトのリンク、参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

このご時勢ですし、30歳という年齢を考えると

正社員で働ける会社を選ぶのがいいと思います。

入社手続きが済んでいない(書面でのやりとりがまだなのであれば)、
誠心誠意込めて謝れば大丈夫ではないでしょうか。
私が今勤めている会社は入社1日目で辞めていった方とかいましたし。
まだ2週間あるわけですから。

罰則は会社によるような気がしますが、法律もありそうなので、専門家の方に回答はお任せします。

人材紹介事業から紹介されてたりすると、そちらが大変だったりするようですので
その場合は担当者の方にご相談することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

lovelovehyさん、回答ありがとうございます。

内定をいただいた企業より本日書類が送られて来まして、入社手続きは10月1日に行うとのことです。ギリギリまで転職活動をさせていただこうと思っています。今回オファーをいただいたのは人材紹介会社からではなく、直接企業からのオファーでしたのでその点は心配はないと思います。

年齢等考えると、このような正社員の採用のチャンスはいつあるかわかりませんので、前向きに検討したいと思います。コメントいただき、どうもありがとうございました。