プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレタンクの上にある手洗い部分の水垢の落とし方を教えてください。頑固なのかメラミンスポンジでは落ちませんでした。タンクに水がたまるところだから、洗剤は使えませんよね。簡単に落とせる方法と、毎日の掃除のやり方を教えてください。

A 回答 (6件)

水垢にはクエン酸の粉末を噴霧器(100均で購入)500mlに大匙1をいれ、よく混ぜて吹きつけアクリルのタワシでこする。

消毒にもなりますよ!!
それでもとれなければ、重曹をそのタワシにつけこすればピッカピカ。
そのあと、クエン酸を吹き付けておけば消毒にもなりますよ!!
ヤスリでこすると陶器にキズがつき、あとで汚れが取れなくなっちゃいます。
    • good
    • 18

一番目の細かい紙やすりを買ってきて落としています。


黒ずみも、白く固まった汚れは、普通の洗剤メラミンスポンジでも落ちません。やすりで擦って落すしか在りません。キッチンも同様です。
    • good
    • 8

私はガバッと持ち上げて外して、洗面所に持っていってごしごし洗います。

手洗い部分、重たいですけど外れませんか?
トイレ内では掃除しにくいですよね、私はそのようにしています。
でもホコリは簡単に流せても、水垢には洗剤も効きませんでした。
サンドペーパー、私も試してみます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そんな洗い方もありましたか。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 21:46

最も簡単なのは、1000番以上の水やすりか網状のやすりで削る。


力を入れすぎてはいけません。
あと金属部分は駄目です。傷がつきます。

傷がつくか気になる場合は目の細かい(~番が大きい)ので試してみては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。ホームセンターで買ってきます。きれいになるのが楽しみです。

お礼日時:2009/09/16 14:13

耐水サンドペーパーの1000番で、水をたっぷりつけながら、ゆっくり擦ります。


擦ったところが茶色でしたら、下地ですからそれ以上綺麗にはなりません。

水に含まれるカルシュームが固まったものです。

一度落とせば普通のスポンジである程度の綺麗さは保てます。
    • good
    • 8

タンクに水が溜まるところですが、便器の除菌・洗浄・芳香剤を置いたりもしますよね。


水垢専用の洗剤などを試してもいいと思うのですが…。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!