アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsで管理していたmp3ファイルをmacで見ると曲名という項目が見当たりません。名前というのがそれに当たると思うのですが、それってファイル名ですよね?
windowsで見るプロパティには曲名は登録されているのに、macで見る情報にはありません。
iTunesで見ても曲名=ファイル名になっています。
当方、ファイル名は曲名とは別に付けているので困っています。
macで扱うmp3には曲名という概念は存在しないのですか?
ちなみに曲名以外の項目は問題なく表示されます。

A 回答 (1件)

iTunesに読み込んで曲名=ファイル名になるのは、元々ID3v2タグに


曲名の情報が書かれていないからです。Windows用でそういう癖のあ
るソフトが存在するんですよ。ID3v1とID3v2を混用したりAPEv2を
使ったりと色々やる中で、なぜかアルバム名とアーティスト名とそ
れからジャンルだけ、ID3v2に書いてあるんです。

ちなみに、Finderの「情報を見る」の「詳細情報」では、曲名は
「タイトル」として表示されます。添付の画像で右がWindowsから
持ってきたばかりのもの、左がiTunesに読み込んでから曲名を編集
したものです。
「mp3タグの曲名」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!