アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの中で、史上で最高・最低の総理だと思う人を教えてください。特に最高の総理について、理由などをお聞かせください。お願いします。

もちろん太田光とか木村拓哉というのは無しの方向でお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

史上最高の総理「田中角栄」


「理由・高等小学校だけしか出ていないのに、努力の人・平民宰相・などと就任時には持て囃されましたことは記憶に新しい。天下の朝日新聞も褒め讃えました。大蔵大臣就任時には並み居る東大卒業優秀幹部を前にして「僕は浅学非才・諸君は東大卒・学識では敵わないからドンドン仕事をしなさい。責任は全部僕が負う」の名訓示は有名。総理大臣在任中には日本列島全部を元気に明るくしましたね。

「史上最低の総理」「二人居ます」
1「田中角栄」「航空機輸入に関して「紅茶ン」なる得体の知れないガイジンから500000000円をもらった。それを乗用車のトランクに入れて運んだ秘書官を自殺に追い込んだ」
2「三木武夫」「クリン・バルカン政治家を標榜して、田中角栄追い落としと、絶不況にも拘わらず「政治改革ザンマイ」と言って有効対策打ち出せず、イナバ法務大臣と釣り談義にかこつけて大物を網に入れる作業に没頭し、クリン三木とはホド遠く、三光汽船親玉である河本敏雄通産大臣の「ジャパンラインの買収」や「共栄タンカアの乗っ取り」を黙認して、そのアラカセギ利益をサイフ代わりにした総理。クリンさが聞いて呆れるよ」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
確かに田中角栄は最低でも最高でもありますね。まさにTHE 政治家ですよねー

お礼日時:2009/09/20 12:15

最悪:東條英機


日米開戦当時の総理大臣です。
陸軍大臣も参謀総長も兼ねてます。
戦後目覚しい復興をしたといいますが、復興とはその前に大規模な破壊・没落があるわけで、それを行った当時の最高権力者が東條英機です。

最悪ではなく無能と言うことなら宇野宗佑でしょうか。
なにしろ、女性スキャンダルで自民党を敗北に導き、それ以降自民党は散々な目にあってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ある意味、復興の立役者でしょうか・・・

お礼日時:2009/09/20 12:11

最高の総理を選ぶのは難しいですが、最低の総理はこの人以外にはありえません。



村山富市

です。

彼は、阪神淡路大震災のとき、それが未曾有の大災害であることが分かってもなお、新党結成問題への対応や食事会を優先していました。さらに、陸上自衛隊を派遣が決まってからも人員を3000人に制限し、在日米軍から救援活動の申し入れがあってもそれを拒否しました。そして、最後まで緊急災害対策本部を設置しませんでした。
その結果、約2000人の人命が見殺しにされたといわれます。この人は、国民の生命・財産より、自分のイデオロギーのほうがはるかに重要なようです。

さらに、「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)は今なお我が国の国益を損ない続けています。

まさに、万死に値する日本史上最低・最悪の総理です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
今だに、なぜこの人が総理大臣になれたんだろうと疑問に感じます。

お礼日時:2009/09/20 12:13

史上最高の首相:鈴木貫太郎首相



当時の日本の実情はどうあれ、戦争継続(日本本土決戦)の可能性は決して低くなかったと思いますので
軍を抑えてあの時点で戦争を終わらせる事ができたのは凄いです。
戦争が継続していたら、日本は分断国家になっていたかもしれません。
この方の行った仕事はこれだけですが、他の歴代首相が行ったどの業績をも上回ると思います。
アフガニスタン/イラクを見るまでもなく、戦争は終わらせる事の方が困難ですね。

史上最低の首相:安倍晋三首相

政権投げ出し首相。先日の衆議院議員選挙での自民党大敗の遠因を作った方。
(因みに、ワタクシは自民党支持者ではありません)
正直、この方の理念に賛同するか否かはともかく、
明確な国家観を持った方だと思って期待していただけにあの辞め方は最悪。
現代には、同じような政権投げ出し首相として他にも近衛文麿、細川護熙両氏がおりますが
安倍氏が最も無責任かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
失敗を認める勇気ってありますよね。あまりにも大きすぎますが。

お礼日時:2009/09/20 12:14

自分が生まれてからということに限定すればですが、


最低は竹下さん。政権をとることにだけ一生懸命で政策の実行に指導力は
発揮できていない、官僚主導を進めてしまったと思います。
最高は小泉さんかな。賛否両論あるけれど、公約を実行したという点では
高く評価します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
今回ほど、政策と政局の違いを感じさせて選挙はなかったなあと思います。

お礼日時:2009/09/20 12:17

あれ? なぜ一番にもりよしろう君の名前が出てこないのですか? どっちとは言いませんが・・・ 


どっちとして言うのかは言わなくても解るはずです
    • good
    • 8

http://blog.livedoor.jp/hikaru1198/archives/6634 …

伊藤博文の次の第2代総理の黒田清隆
この人の酒乱伝説はハンパないっす。
中川昭一前議員なんか黒田の前では赤子のようなものです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
時代もありますからねー。でもエピソードは面白いです。

お礼日時:2009/09/20 12:10

最低は小泉純一郎!!!

    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
最近の不景気の原因とする人は多いですよね。

お礼日時:2009/09/20 12:09

最高は決めかねますが、最低は宇野宗佑でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、失礼しました。
最近のイメージではそうなりますよね。

お礼日時:2009/09/20 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!