プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。

ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、
『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。

私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。
旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。
当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。

そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。
かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗)
彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。
何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。

新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。
また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちわ^^

結婚式が終わるまでは、アレコレ意見がぶつかったり
お互いの両親の意見が合わなく調整に苦労したりしながら
結婚式を終えると思います。
大きな仕事を無事に終えた~っていう変な達成感があったり
しますが(笑)

そんなバタバタが終わったあとに行く旅行は、結婚前とは
違った気持ちで行けると思います。
新婚旅行と気構えず、慰労旅行とでも思ったら分かりやすい
かもしれませんね。

うちは、結婚式が終わった1ヵ月後に国内旅行しました。
敢えて旅行へスグ出かけなかったのは、式が終わっても挨拶
廻りだとか後片付けなどがあると予想してたので、それも
全て終わってからとお互い決めてました。

今は国内・海外とも色んなツアーがありますが、朝7時に
ホテルを出発して観光地廻りという過酷なスケジュールばかり
が多く、これじゃユックリ出来ない!と自分たちでプランを
考え自分たちで鉄道やホテルの手配をしました。
海外であれば、ツアーの方が料金的に安いと思いますが、必ず
大まかでも行程表を確認した方が良いかもしれませんね。

他の方が言ってるように、○○は良かったね~と今でも話を
してますし、必ず行く旅行!ってな感じではなく、慰労旅行
とでも気楽な気持ちで考えた方が良いかなと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結婚式が終わってゆっくりしてから新婚旅行はいいですね!
私の会社は、結婚後1ヵ月以内しか休暇を取れないし、彼氏のところはもっと融通がきかないので難しそうです(-_-;
確かに、朝7時出発、夜遅くホテルに到着というツアーはハードですよね(苦笑)
友達同士ではそういうツアーに参加した事がありますが、せっかくの新婚旅行なのでゆっくりしたいです。
実は今年は友達とトルコに行きますが、これがまたハードなツアーで(笑)
出来るだけ余裕のあるゆったりとしたツアーを選ぶつもりですが、トルコのようなツアーを選ばないように彼氏とよーーく相談します(^_^;

挙式を挙げるなら、必ずしも新婚旅行は必要とは思いません。

私は挙式を挙げなかったので、思い出を1つでも作るために「新婚旅行」に行きました。また、両者とも特別休暇をとることができる制度を「無効」にすることはないという思いもありました。

新婚旅行はオーランド~マイアミ~キーウェストを12日間かけてまわりました。勿論ツアーではありません。
成田からオーランド(デトロイト経由)への機中、夕食が終わって空席だらけのエコノミー席4席をベッド状態にして爆睡に入った頃、真下の方で「ドカーン!」という爆発音で飛び起きました。
機長、副機長らしき大柄な白人男性が、後ろの方に急いで歩いて行くのを見て、私は少し離れた非常口席にお行儀よく座って「おねんね」していた夫のもとへ、「飛行機がおちそうだ。」と駆け寄っていきました。
夢の中にいた夫は静かに眠っている周囲を見回して「大丈夫だよ。」と私の手を握りなだめてくれました。
私は「気のせいだったかな?」と思い、もう一度眠りに入りました。
何か英語の機内放送が入ったのを夢の中で聞いていると、今度は夫に揺り起こされ「一番近い空港に緊急着陸するぞ!この飛行機は落ちるのか?」と。「だからさっき言ったじゃんか!」
その後、CAたちが忙しそうにギャレーで動き回り、さっき夕食を食べたばかりなのに今度は朝食が出てきました。
で、すぐに無事アンカレッジに下りました。
後で後ろの方に座っていたという日本人に聞いたところ、エンジンの1つが爆発し、火があがっていたそうです。(私たちは前の方にいました)
空港は真夜中で、入管の係員も二人くらいしかいなくて、荷物のターンテーブルも真っ暗でした。
バスでアンカレッジヒルトンに強制連行されました。ちょうどクリスマスの日で周囲は一面真っ白な雪景色で、イルミネーションがきれいでした。
チェックインに相当な列を作り、「どうしてくれるのよ。私達、ハネムーンでフロリダにいくのよ。フロリダがなぜこんなに寒いのよ。」と、なだめる旦那を振り払いながら、フロントのお兄ちゃんに怒りまくっていると、最上階のVIPルームをくれました。
二度と泊まることはないだろう、みたいなすごい部屋にタダで1泊しました。ちなみに食事もたらふくご馳走を食いまくりました。
新婚旅行中、最も贅沢をした1日でした。
昼間が5、6時間くらいしかなかったように記憶していますが(真冬で)真っ白な雪を頂いた山々が窓一面に見えました。
「私達、ハネムーンなのよ。」をアピールすると、何か「おまけ」がつくかもしれませんよ。

翌日、24時間遅れでオーランドに着きました。
元旦はマイアミで迎えました。ホテルの部屋の真ん前で、新年を祝う花火が上がったのをよく憶えています。

結婚式をあげなかった私達の、二人だけの思い出です。

あ、そう。それから事故のおかげで「お詫びマイル」が1万5000マイルくらいついたと記憶しています。
マイル登録お忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

思い出深い新婚旅行ですね。
エアポケットの経験は何度かありますが(本当に落ちるかと思いました)、機材の故障はないです。
でも、私は出来れば、何事もなく日本に帰りたいです・・・。
私も何度か行きましたが、オーランド、マイアミはいいところですよね!
まだ行き先は決まってませんが、彼氏といろいろ検討しようと思います。

ご婚約、おめでとうございます!

私たちは経済的理由で、最初行くつもりはなかったのですが
主人が海外未経験だったことと、大きな顔で休むチャンスだということで
急遽行きました(^^;
行ったら行ったで、「○○(他の場所)の方が良かったかもね~」なんて
言っていますが、よい経験になりました。
結婚した友人や、会社の人たち(私と主人は社内婚)は、皆海外に行っていますね。
やっぱり「こんなときじゃないと休めない」という意識だと思います。
ハネムーンはプライスレス、だというかんじですかね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何となく分かります(^_^;
私達も、行ったら行ったで「○○(他の場所)の方が良かったかもね~」とか言いそうです(笑)
でも、どこでも楽しめる自信はあるので、大きな顔をして(笑)思い切り楽しんでこようと思います。
ハネムーンはプライスレス!確かにそうですね!

私も北海道に行きました というか、もし結婚がなければ一人で行きたかった所だからです(笑)

結婚式はしませんでしたし 海外旅行も興味なし
一般的な結婚云々のことは興味なしでしたが 行けるのなら行きたかった北海道を車で走り回りました。
12泊14日(行き帰りはフェリーで)=これでもゆっくり全部はまわれませんでした。
結婚休暇でもなければこれだけの日数は取れませんから、行きたいところに行けばよいと思います。

新婚旅行のパックが安いのなら利用するチャンスでしょうし…
    • 0
この回答へのお礼

北海道いいですよね。
私は1回の旅行が3泊4日くらいで、何度かちょこちょこしか回った事がないので、12泊くらいかけてゆっくり回ってみたいです。
結婚休暇以外で10日以上取ることは難しいので、有意義に過ごしたいと思います。
結婚休暇だと、堂々と休めますし(笑)
ただ、ハネムーンのパックは私には内容が飛び抜けて良いとは思えない上に高いので(汗)、普通のツアーにしようと思います。

新婚旅行をしていません。

まぁ長期間休めるチャンスとして有効利用できれば良かったのですが、仕事の関係上もありましたのでしていません。
 遠距離恋愛だったので、デートで旅行はしていたので、まぁ良いかという感じでしたし、結婚してもしばらく別居状態でしたので、出来なかったです。その後子供も授かり、なんとか一緒に住むことが出来ました。

行けるなら行った方が良いと思いますよ。

新婚だからこそのプランもあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり二人きりで行ける時に行った方がいいですよね。
私の会社は比較的休みを取りやすいんですが、彼氏は仕事が忙しくて、結婚後も連休を取るチャンスがなかなかないと思うので、新婚旅行では思い切り羽を伸ばしたいと思います。

私と主人は、結婚する時にあまりお金がなく、身内だけの挙式と食事会だけでも十分すぎる経済状況だったのですが、「新婚旅行だけは行きたい」と主人が言い出し、結果、必死でお金をやりくりして、北海道への3泊4日の新婚旅行を計画しました。

主人は、新婚旅行に拘っていたわけではなく、単純に旅行に行きたかっただけなのですが・・・^^;

一児の母となった今・・・私は、あの時、主人の希望に沿って、必死にお金をやりくりしてでも新婚旅行に行っておいてよかったぁ・・と痛感しています。

子供ができると、本当に夫婦二人だけの時間はありません。
自分ひとりの時間もなく、24時間体制で育児です。
生活に追われます。

経済的にも、子供にかかるお金が必要なので、新婚の時期のように自分たちのためだけに自由に使えるお金がなくなります^^;
(もちろん、経済状況によりますけどね。)

夫婦だけで、経済的にも時間的にも精神的にも余裕を持って、思いっきり遊べるのは、新婚旅行だけかな・・・と今は思います。

新婚旅行、思いっきり羽を伸ばして、彼と仲良く、楽しんでくださいね^^
良いことも悪いことも、絶対にいい思い出になりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに子育てが始まると、旅行はおろか自分の時間さえ取るのは難しいなと思ってます。
今ちょうど入院した姉の代わりに甥っ子(2歳)の面倒を見てるのですが、私の両親と3人で見てても大変です(苦笑)
それを夫婦だけ(特に私が主になると思いますが)となると、旅行なんて夢のまた夢だと思います。
今は二人で、結婚にかかる費用(結婚式、披露宴、新婚生活にかかるお金、新婚旅行代金)を貯めてるところなのですが、もしちょっと足りなかったとしても、何とか捻出して新婚旅行には行きたいと思います。

結婚してしまうとなかなか旅行など楽しむ時間がとりにくいのです

帰省などで時間を使ってしまいます
子供ができると家族旅行になってしまい二人だけの旅行をしにくいのが現実です
濃厚かどうかは知りませんがいい思い出になると思います
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供が出来ると家族旅行になって、二人きりでゆっくり・・・とはいかないですよね。
私の両親は、私達兄弟が成人して自立して、今やっと二人きりで旅行を楽しんでるくらいなので、20年以上は無理そうです(苦笑)
思い切り楽しもうと思います。

私は新婚旅行なら休暇も取りやすいと言うことで、ならば海外にでもという感じでした。

普段休みが取りにくい職場にいたので、ここぞとばかりに20日ど休んでヨーロッパに行ってきました。
ツアーではなく、のんびりと。
お互い知らない土地で二人で楽しんだりドキドキしたり、まあ成田離婚なんて事もありますが、良い思い出になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は比較的休みを取りやすい環境なんですが、彼氏はご回答者様と似たような職場環境なので、それなら海外にしようと話してます。
ただ、私達は最大でも10日間くらいしか取れそうにないので、20日は羨ましいです。
せっかくの旅行なので、私達も普段と全く違う環境で、二人でドキドキしながら楽しみたいです。