アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望で基礎体温を測ってます。
8月末から新婚旅行で海外に行ってたんですが、時差と基礎体温は関係ありますか??

ハワイで生理になったですが、3日ほどで、終わりました。いつもは6日~7日くらいあります。

ハワイでは基礎体温測ってなかったんですが、日本時間にして、9月1日に生理がきたんですが、4日からずっと高温期です。

生理痛もあったし、 妊娠の兆候もないので、妊娠ではないと思うんですが、基礎体温が下がらない病気ってなにかありますか?
調べても出てこなかったので(>_<)

どなたか教えてください。

ちなみに風邪もひいてません。
後はハワイで生理が来た日は、めまいがひどかったです。
帰って来てもしばらくめまいがひどかったんですが、
これが何か原因があるのかなと思ってます・・・。

シルバーウィークが終わったら病院へ行ってみようと思いますが、不安なので、投稿させていただきました。

A 回答 (1件)

女性の体って、自分では感じないけど、けっこうデリケートなようですよ。

私も基礎体温表をつけ続けてますが、いつもとかなり違うグラフの形になって心配したりすることがあります。
表に「旅行」とか、「大きな精神的ショックがあった」とか、追記しておくと、医師が見て「ああ、旅行か」と言って、体温のブレはそのせいではないか?と推測されます。(だからといって、全面的に旅行のせいにするのは危険です。)
精神的なことからも、基礎体温がいつもの調子と違ったりします。

若い頃、私は初ハワイの行きの飛行機に乗る直前に生理が始まり、そのあと気圧が違う機内で長時間過ごしましたので、ホテルについてすぐめまいがして倒れました。時差のせいなんかじゃなかったです。
今思えば、あれが貧血の初期段階だったんじゃないかと思います。その頃は貧血なんて思いもよりませんでした。

panchancoさんの4日からも高温期というのは、私にはわかりませんが、おそらく医師でも「わからない」と言うでしょうね。(私の経験からですが。)
それくらい、女性の生理は、精巧な機械のようになってません。
3日間で生理が終わったということですから、もしかしたらそれは中間出血だったという結果になるかもしれません。(あとになってしかわかりません。)

めまいは、めまいで、生理に伴う症状(生理痛)のひとつかもしれないですし、また別の原因からきてることもあります。
病院へ行かれるのでしたら、その時に、ご自分の症状、気になることを正直にお話しすることをおすすめします。

時期的に、夏バテも少しは関係してるでしょうし、朝方のひんやりで風邪もひきやすいでしょうから、旅行の疲れをとるよう養生して下さいね。
    • 0