プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年3月に短大を卒業して、幼稚園教諭二種免許を取得しました。
その後、一度も幼稚園教諭の職にはついてません。
保育士の資格をとろうと思い、試験の免除科目を調べていたら、免許更新について知りました。この場合、講習を受けないと、免許は無くなり、試験の免除科目は無くなるのでしょうか?
一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?
何もわからないので、わかる方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

1.一度も幼稚園教諭として働いてませんが、講習を受けることはできるのでしょうか?

受けることは出来ません。講習の対象は現職または一度でも現場経験がある元職、最後に講師登録などをしている(採用の可能性が現実的な)人です。あなたのような「ペーパー」は「受けなくても良い」ではなくて、「受けることができない」=受講資格がありません。

2.講習を受けないと、免許は無くなり

いいえ、失効はしません。免許そのものは有効ですし、更新対象年限以前であれば、そのまま職に就くことが出来ます。例えば平成25年が更新期限の場合、そこまでは講習を受けなくても幼稚園教諭として何の支障もなく就職・勤務することが出来ます。

もし、更新対象年限を過ぎてしまった場合は、失効ではなく「そのまま職に就くことができない(使えない)」という措置になります。仮にそれ以降に幼稚園教諭として勤務する機会が生まれた場合には、実際に勤務を開始する日までの間に、更新講習を受ける必要があります。

上の1で述べた「採用の可能性が現実的な」人となりますから、受講資格が生まれるのです。そして、講習を受講し合格すれば問題なく「使える」免許となります。

3.試験の免除科目は無くなるのでしょうか?

保育士の受験資格について詳しくありませんので、確答はできませんが、上記の趣旨からいえば、仮に更新対象以降であっても免除の対象となるように思います。あくまで「使えない」だけで、免許そのものはあるわけですから。
ただし、この部分は、他の方法で確認をした方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。
更新について、理解することができました。
保育士試験の免除については、また確認したいと思います。