プロが教えるわが家の防犯対策術!

カトリックとプロテスタントの違いがよくわかりません。

最近、クリスマスの語源がchrist(キリスト)とmas(ミサ)からきていると知ったのですが、もともとカトリックの人しかクリスマスをお祝いしないのでしょうか。カトリックとプロテスタントの人のクリスマスの過ごし方に何か違いがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ウィキペディアのプロテスタントの項がよく書けていると思います。


カトリック以外の全ての、「カトリックに比較的近い基督教」がプロテスタントと呼ばれる為、この位置づけでは教義の差は表現し切れません。
(線引きも難しいのですが、通常は東方[正]教会などはプロテスタントの枠から除き、逆にキリストの教えを基本とする全てがプロテスタントでもありません。アメリカは基督教の坩堝で、一牧師一宗教といわれるほど無数の自称・他称プロテスタントが存在します)

キリストを教義の祖としているので、基本的に多くのプロテスタントでもクリスマスは行ないます。
しかし、これが聖書を起源とするとまた複雑になります。
例えば、基本的に旧約聖書を軸とする教えはユダヤ教やイスラム教もおなじです。
しかし、ユダヤ教はキリスト誕生以前の聖書を護って新約聖書を認めていませんし、イスラム教はキリストではなくムハンマドを教義の祖としているので、この両者は基本的にクリスマスはありません。

多分お聞きになったのは、以下のいずれかによるものだと思います。
・聖書を起源とするのが全てキリスト教だと誤解している人の答なのでしょう。このような誤解はかなり多いです。
このほかに聖書やキリストの教えを用いている会には、ロシアやギリシャの東方正教会。国王が離婚する為に作った事で有名なイングランド国教会などがあります。
・クリスマスといっても多くの人が表すのは「クリスマスパーティ」です。
しかし、多くの国ではミサに行って祈り、家に帰って慎ましく思いを馳せるのがクリスマスですから、「お祝い」とか「パーティ」という感じではありません。
特に原理主義に近いキリスト教徒は非常に慎ましく行なうので、端から見れば「お祝いはしない」と見えるのかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。納得です。
つまり、プロテスタントでもカトリックでも
クリスマスを祝うということには変わりないのですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/17 21:54

あまりにも沢山ありすぎて、書ききれませんので以下サイト紹介します。


プロテスタントとカトリックの違いが細かく書かれています。
http://www.h4.dion.ne.jp/~catholic/candp.html

まぁ簡単に言うと、歴史でしょうか。
プロテスタントとは、「破壊」の意味があり、今までの古い体制を時代に合わせて破壊した「宗教改革」により生まれてきたものです。

クリスマスの過ごし方は殆ど変りが無いと思いますが、カトリックは救い主を産んだお母さんとしてマリアを重要視しますが、プロテスタントは救い主そのもののキリストに焦点をあてる傾向がありますね。

ちなみに、私はプロテスタントのクリスチャンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもプロテスタント系の学校に通っていて
いま、キリスト教について勉強しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!