アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在、ママチャりに前後カゴを付けて実用一点張りで利用している者です(49歳、女性)。50歳を目前にして、颯爽と風を切りながら自転車に乗りたいと、ふと思い、クロスバイクを検討し始めました。調べているうちに、自分の自転車スタイルが見えて着ました(以下のとおりです)

・街乗り中心(片道30分程度のスポーツクラブへ)
・坂道を軽がる上りたい(降りて上るにしても、自転車が軽いとラクそう)
・気が向けば、往復30キロぐらい、遠出する(かも)
・危険なので(年齢的にも転倒は避けたい)スピードは重視しない。

ということで、ネットで調べて以下の機種まで絞り込みました
 
 ・ルイガノ TR-LITE-E
 ・ジャイアント CROSS3
 
ところが、ここで問題が! 外装変速だと、チェーンがはずれるリスク、メンテ(おそうじ)の必要、などがあり、維持するのが面倒そうですね。そして、安めの機種(外国製)?だと、部品が壊れても入手困難とか、そういうこともあるのでしょうか? ちなみに当方、メカいじりは好きではありません。あるショップの方に、「ペットみたいなものだから、かわいがってあげればいつまでも気持ちよく乗れますよ」と言われましたが、面倒をみるペットは犬(2匹)で十分かと^^;) 

というわけで、なんだか腰がひけてきて、ルイガノTR2あたりにしておこうか、などと思ってしまいました。TR2なら、フェンダーやら日常的に必要なものは標準装備で、5万円! 
しかし、これも外装変速です。でもシングル8速なら、変速トラブルはそんなにないのでしょうか? それとも、普通のシティサイクルで十分なのでしょうか。

そんなとき、内装8段変速があることを知りました。
これはいい、と思ったのが、ブリジストンのアビオスSB8です。ママチャりとの違いがないと困るので、メーカーに問い合わせたら、軽いギア設定なので、ママチャりとの違いを感じながら乗るには最適だと言われました。
国内メーカーでBAA?規格でもあるし、安心かな、と。

でも、8万近くするんです(フェンダーとかもついていなくて)。本格的なクロスバイクなら本体8万円ぐらいは仕方がないかなと思っていましたが、シティサイクルに近い自転車に8万円も出す勇気がなくて・・・。

それで、同じアビオスにプレイヤーという機種があって、こちらは外装8段ですが重量は11キロ!、しかも5万円ちょっとで購入できます。でも、外装8段でいいならルイガノのTR2でいいのかなあと思ったり。

そんなこんなで、上記の当初目的にかなう自転車がいったいどれなのか、わからなくなってしまいました。

メンテフリーがベストですが、外装でもシングルなら(私のようなメカオンチでも)大丈夫ということなら、外装も候補です。ただその場合も、ギア比によって乗り心地が変わるのでしたら、それもまた悩みの種ではあります。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

前2段のほうが、操作にしてもメンテナンスにしても楽だと思います。


前3段は坂は楽に平地も、それなりに早く走るという感じですので
平地は普通のスピードでと言う事でしたらヤッパリ2段かと。

内装8段の、ほうが軽快に走れるというのはママチヤリ的な
走りの場合でツーリング的な走りの場合は断然、前2段のほうが楽に
長く走れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前2段と前3段の違いがわかって、すごくスッキリしました。ありがとうございます。予算的にもプレイヤーあたりが限度なので、アビオスに決めようと思います。本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/09/18 18:29

私が思うに、自転車選びのポイントは、自分で、みて、かっこいい、と思うものを選ぶのが、良い、と思います。

そして、ロングライドもしてみたいのでしたら、外装変速のものが良い、と、思います。問題は、タイや周りと、チェーンなどの油切れなどです。タイや周りについては、パ○レーサーの、1.25サイズのタイヤと、Rエアーというチューブの組み合わせが、おすすめです。フレンチバルブですので、アダブダー付きのエアーポンプが必要ですが、パ○レーサーで2000円位で出してます。軽くて、道路の振動などを適度に吸収してくれて、乗っていて疲れません。それに、あまり、空気圧などに、気を使わずに乗れます。週一位はチェック要ですが。部品のみで8000円位です。それと、サドルです。女性の場合は、特に、気を使わないと、尻がいたくて、のれなくなります。これは、専門のショップなどで、お薦めの、セラAMPのトライクレディースなどが、いいと、思います。5000円位です。オイル切れについては、ドライタイプのオイルがうられていますので、オイルでぎたぎたに、なることは、ないと思います。これらをそろえれば、ある程度、自転車については、問題ない、と思います。部品については、取り付け工賃を取られる場合がありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、外装がよさそうですね。ビアンテには、ほぼひと目ぼれでした(って、ルイガノもそうでしたが)。かっこいいと思うものを選ぶのがいいと背中を押していただき、気持ちが固まりました。とりあえず、改造?はしないで乗ってみることにします。慣れたら、教えていただいたタイヤ、サドル等、検討します。

お礼日時:2009/09/18 18:33

No.4ですが、アビオスのプレイヤーは外装2×7段変速の14段変速だと


思うのですが?

前が2段だと坂道は断然、楽ですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/270236/2 …

この回答への補足

再びご回答、ありがとうございます。そうなんです、アビオスのプレイヤーは、前2段、うしろ7段。しかも重量11キロ! 外装変速さえクリアできれば、価格的にも5~6万ぐらいでいけそうですし、魅力的です(ルイガノも捨てがたいですが)。

それで、追加で伺いたいのですが、前3段よりは、前2段のほうが、操作がラク(誤操作によるトラブルが少ない)ということはありますか?  
たしかプレイヤーは、最初のモデルが7段で、つぎのモデルが21段になって、そしていまの14段になっています。そんなことろからも、14段のほうがまだ初心者向けということなのかと思ったしだいです。アドバイス、よろしくお願いいたします。

それと、メーカーの相談室に、外装14段のプレイヤー(11キロ)と、内装8段の機種(15キロ)と、どっちがおすすめかと聞いてみたときに、重くて変速の少ない内装8段のほうををすすめられました。ギア比の関係で、後者のほうが、ダンゼン軽快に走れるのだそうです。14段のほうが軽快なような気もするんですけどね・・・。うがった見方をすれば、メーカーとしては売れ筋(売りたいほう)をすすめるということなのか・・・。あ、そんなこと考えちゃいけませんね。

長くなりました。どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/17 21:39
    • good
    • 0

こういう方も、いらっしゃるんで参考に、されてみては?



参考URL:http://nonboo.sokowonantoka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。足腰を鍛えるために、あえてママチャリ・・・という考え方もあるんですね。たしかに、今年に入ってママチャリでスポーツクラブに通い始めたころは、ゆるやかな登りにくると「ちょっとしんどいな~」という感じでしたが、通っているうちに、どってことなく乗れるようになりました。でも、この方、そのあとアビオス(プレイヤー)購入されたんですね。う~む、また悩んじゃいます。アビオスの、しゃきっとした姿が好きなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 15:03

もしかして条件に一番合うのは「電動自転車」だったりしませんか?



外装ギアだと止まった状態でギアチェンジができないのと、チェーンが露出するので、すそ止めしないとパンツが汚れるのが面倒です。ただ8段までいくとそれなりに高価です。

自転車は定期的にメンテナンスするもんですよ。月に1回空気入れ無いと圧下がりますし、定期的に油差さないとチェーンさびますから。それは内装でも外装でも変わりありません。

安い機種だと…というのはあります。たとえばハンドルを上から見た形状がやすい自転車(ママチャリとか)と高い自転車で違うのはわかると思うんですが、中途半端に安い部品を使っていると、交換部品が流通していないんです。
私の場合はMTBもどきがハンドルの部品交換ができなくて廃車にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内装でも外装でも、やはりメンテが大事なんですね。心しておきます。それと、安い機種だと部品交換ができない可能性があるということも、重要ですね。購入が決まったら、ショップの人に確認します! やっぱり、一度買ったら大事に乗りたいです。あと、ちなみに、電動自転車は避けたいです。健康のために、足腰は使わなくっちゃ、という感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:52

まず自転車にメンテフリーはとても危険な発想です。

私も自転車が好きで子供の頃から乗っていますが、小学生のときに下り坂で両方のブレーキワイヤーが切れて、危うく死に掛けたことがあります(交差点で車が来なかったので、壁にぶつかるだけですみましたが・・)
それ以来、小学生の時分からメンテは自分で行うようにしています。

今の自転車は外装でもギアにノッチが入っていますので、まず外れることはありません。チェーンのトラブルという部分で言えば、内装式でもチェーンはずれは起こりえますので、きちんとメンテして防ぐ以外方法はありません。
20数年前は自転車でツーリングして、学校にも毎日通っていましたが、チェーンはずれなんてめったに起こるものではありませんでした。今の自転車ならなお少ないでしょう。一番頻度が高くてどうしようもない故障がパンクです。

ルイガノ、いい自転車だと思いますよ。信頼できるショップで購入して、ブリジストンとの差額3万円を、ショップで定期的にメンテしてもらう費用にしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な目にあわれたんですね。私も、急坂を下りているとき、「もしここでブレーキが故障していたらどうなるか」と想像し、思わず降りて下りました。で、チェーンの脱落は、そんなには起こらないんですか! 安心しました。素人でギア変換がヘタだと、しょっちゅうはずれるのかと思っていました。ルイガノ、いい自転車ですか!!! 嬉しいです。やはりTR2にしようかなという気持ちになってきました。ありがとうございます。ひとめぼれして買った自転車なら、メンテもきちんとできそうです(ショップで)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 14:45

少なからず外装の場合接触や転倒による破損はさけられません


が、修理も簡単です
内装の場合修理は高くつきます
メンテナンスフリーなら内装ですね
でも定期的にショップで点検してもらえばどちらでもいいんじゃないかな
ちなみに私は内装
ママチャリっぽくてスマートに早いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。外装から内装にされたんですね? やはり内装が手軽なのでしょうか。内装だと、フェンダーとカゴをつけると、まるでママチャリでしょうが、「スポーツするぞ~」っていう感じでないのは私も好きです。

お礼日時:2009/09/17 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!