プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は小学生です。爬虫類に興味があるのですが、草食性で簡単に飼う事ができるトカゲ(イグアナ)教えて下さい。
できれば価格(維持費も含め)安値い方がいいです。

A 回答 (3件)

こんにちは^^



爬虫類カワイイですよね!私も小学生の頃に、お年玉をためて
グリーンイグアナを飼っていました。
グリーンイグアナはカメレオンなどより安い(私が買ったのは
3千円くらい)ですが、成長すると大きくなりますよ。
あと、ケースや紫外線ライト、ヒーターなど必要な物を揃える物が
あります。こちらは少し高かったです。
ごはんは、野菜やフルーツを食べていました。
寒い時期は暖めるヒーターはずっと付けっぱなしでした。

その後、小さいキノボリトカゲも飼った事があります。
値段は覚えてないですが、おこずかいを貯めた分で買えました。
ミールワームという虫を主食にしてました。
1ケース数百円で買えます。

電気代も食費もそんなにかかりませんが、脱走すると見つけるのが
大変だし、病気になった時に爬虫類を診てもらえる獣医さんが
近所にいるかどうかも重要です。
ペットショップの方に飼育について色々聞いたり、本で調べてから
きちんと最後まで責任を持って育ててあげれるのか、
おうちの方とちゃんと相談して決めてくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってごめんなさい。  いい情報を教えてくれありがとうございました。一度考えて見ます。
          

お礼日時:2009/10/05 20:41

草食ではないですが、やはりフトアゴヒゲトカゲが一番お勧めです。


グリーンイグアナより小規模の設備で飼育できますし、人工飼料を食べる子を買えれば、以後人工飼料と野菜などで飼育できます。
値段は色などによって高いのもありますが、ここ最近値が下がってノーマルなら2000円ぐらいから買えるようです。

ただし、最大で50cm弱ぐらいになるので日本トカゲに比べれば設備も大きくなり、最初にかかる費用が多くなります。
また、日本原産の爬虫類ではないので飼育にはある程度の知識が必要になります。
まあ、それでも数多いるペットリザードのなかでは最も飼い易い種と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。考えて見ます。
2000円で買えるのですね。野菜や人工飼料も食べるならぜひ飼ってみたいです。

お礼日時:2009/10/13 18:50

確かにイグアナは草食で価格も安いですが、大人しくはないです。


大きくなるうえに気も荒いので大人でも手に余ります。
すぐに君の身長ぐらいにはなってしまいますよ。

草食ではないですが、ひとまず日本に住んでる爬虫類
日本トカゲやカナヘビを飼育して、爬虫類の生態になれてみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってごめんなさい。。日本のトカゲは、やったことがあり、卵まで孵化させた事がありほかにいいトカゲ、イグアナありますか教えてください。 

お礼日時:2009/10/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!