プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才5か月の女の子の母親です。

最近、娘が突然座り込んで股間を押さえながら「痛い痛い」と泣き叫ぶことがよくあります。

以前にも、同じようなことが1度ありましたが、その時は1日にウンチを5回し何度も拭きすぎてお尻から陰部にかけて赤くなりおしっこがしみて泣いていたようでした。おむつを替えると泣きやみ、次の日に赤みがとれたら痛がる様子もなくなっていました。

しかしここ最近はおしりも赤くなっていないし、痛がった時におむつを外してもおしっこをしていないときがほとんどです。痛がっているときに抱っこしようとするとさらに痛がり暴れて降りて股間を押さえては「痛い痛い」と泣き叫びます。しかし痛がっていてもほかに気を引くことがあると何もなかったかのように態度が急に変わります。

そこで質問です。
(1)実際に痛くて泣いているのでしょうか。
(2)もしそうだとしたらどこがどのように痛いのでしょうか。
(3)病院に行ったほうがいいですか。
(4)行くとしたら小児科ですか、皮膚科ですか、何科に行けばいいんでしょうか。

同じような経験をされた親御さんや医療関係者など、回答でもアドバイスでも何でもいいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

うちの子も1歳半くらいから股間(おしり?)を押さえて痛い痛いと

泣き叫ぶことが1年くらい続きました。別件で小児科には頻繁に掛かっていたので
その都度股間についても相談していましたが結局原因はわからずじまいです。
おしりが赤くないのも質問者様のお子様と同じです。

その時に原因として考えられることは、

1.実はお腹が痛い。
2.便秘でうんちがでなくてつらい。
3.足の付け根に問題があって股間に痛みが生じている
  (うちの子は違うのであまり詳しくは覚えていませんが、診察すれば
   大概はわかるようです。)

ぐらいかなぁとおっしゃっていました。どれもあてはまらないので、
うんちの様子を気をつけて見ておいて(出血などの確認)、あとは症状が頻繁で
ひどいようならまた受診して下さいと言われました。

受診する科については、基本小児科、明らかにひどい痔だと思われるなら
小児外科でもいいですよとうちは言われています。とりあえず何もないことを
確認することも大切なことなので受診されたほうがよいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘は一日に少なくても2回はうんちをするので便秘ではなく、むしろ、便が緩い方なのでもしかしたらお腹が痛いのかもしれませんね。

次に痛がった時はお腹をさすってあげてみます。

でも皆さんがおっしゃるように小児科に行くほうがいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

もしかしたら、痛いような気がして痛がっているかもしれませんね。

うちの娘の場合、しっしんが酷くて治った後、痒くもないのに痒がったりして大変でした。
ママの気を引きたいのかも。

でも一応心配なら受診するべきだと思います。
とりあえず小児科で、医師に皮膚科も受診すべきか聞いてみたらいかがでしょうか?

大事にいたらないといいですね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もなんとなく私の気を引きたいのかなぁとも思っていました。今日は一度もしませんでした。
でももしまたやるようなら一度受診してみようかと思います。

ありがとうございました。