プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気関係の仕事をはじめたばかりの素人なんですけど、ある変電所で、配電盤の名称でPDとPTということが、書いてあったのですが、PDとPTの意味が分かりません。分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 PDもPTも計器用変成器です。


 ラインPDとかブスPDとか呼んだりします。
 PTはトランスと同じで1次巻線と2次巻線との変圧比で
66kV/110Vや154kV/110Vなどがあります。PDは大きな碍管内に
コンデンサが仕込んであって、その分圧比と2次側のトランスで
で同じく66kV/110Vや154kV/110Vを作り出します。余談ですが、
PTやPDの試験端子を短絡してはいけません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすい説明、参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 19:43

資料によっては、


PD: Potential Divider (抵抗やコンデンサによる)分圧器
としているものもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/17 19:39

(1)PT(Potential Transformer)は鉄心形計器用変圧器です。


(2)PD(Potential Device)はコンデンサ型計器用変圧器です。

PTは主に高圧・低圧に使用されPDは特高以上の電圧計測に使用されます。現在は規格が変わり【VT】と言います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/09/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A