プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幻想水滸伝1や幻想水滸伝2って、幻想水滸伝外伝のことなのでしょうか…?
幻想水滸伝オフィシャルサイトにいってみたら、
なんか『幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2』と、『幻想水滸伝』、『幻想水滸伝3』というリンクが貼られていたのです。
『幻想水滸伝3』はPS2のソフトで、一番新しいということは分かるのですが、
幻想水滸伝1や幻想水滸伝2、幻想水滸伝外伝vol.1 vol.2、幻想水滸伝の違いが分からないのです;

とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;

まとまりのない文でゴメンナサイ;
分かる方、教えて下さると助かります。
でわ;;

A 回答 (6件)

幻想水滸伝は1→2→外伝vol.1→外伝 vol.2→3の順に発売されました。

ルックは外伝以外全てに出ています。
私的には3より1と2のが内容的に面白いと思ってます。
#1のかたが「主人公はマクドール」とおっしゃってますが(マクドールは主人公の苗字です。)1と2では3と違い、主人公の名前が決まっておらず自分で決めることができるので感情移入しやすいように思います。そのほか城の名前も自分で決めることができ(これは3もですが)その名前が1なら2で出てくるんですよ!!2をやっていて「この名前はもしや!!」って思いました(笑)
もちろん3だけでもいいのですが1や2をやると3のキャラと関係のある人物が結構出てくるのですでにkoko2324さんが3をやっているなら「こういう繋がりがあったんだ」って思うでしょうし、まだで1と2から始めるつもりなら3で関係キャラが出たときに「このキャラはもしかして」って感じになると思います(^_^)

ということで結論としてはルックは全部に出ているので1からルックがどんな風に変わっているのか見るのもかねて1から始めることをオススメします☆

今はBestで出ているので低価格で手に入れることができますよ。外伝もBestに最近なったはずです。

幻想水滸伝、楽しんでくださいね☆でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

「このキャラはもしかして」とか思うのってすごくドキドキしちゃいます!他のシリーズもののゲームでもそういう時があってなんだか嬉しくなるのですよvv
ベストが出るのを知って&ルックの影響で、やりたくなったのですよ!!(死)

回答、有難うございましたvv

>とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…どれに出ているのか全く分からないので;;

何気に同人のニオイを感じるのは気のせいでしょうか(^^ゞ

ルックがメインというか、本編に深く関わるのは3なので、とりあえず3だけやってもそこそこ楽しめるようです。
1・2では強制的に仲間になり一応本編に関わる一人ですが、戦闘で使うか使わないかはプレーヤーの好みになります。
ただ1・2・3通して出ているのはルック君だけじゃないので、他のメンバーとルックだけが特別にする会話なども用意されてます。そのメンバーが誰なのかはサイトで確認できると思うのですが、前作でキャラをある程度育てておくとコンバートした時に引継ぎ特典があるし、セリフの重みも違うと思います。幻想水滸伝1・2・3は関連付けて表現されることもありますが(ゲーム上で)、外伝はあまり重要視されてません。コンバート特典で前作をやった人だけがわかる笑いどころが用意されてる程度ですね。(ゲーム本編には関係ないサブゲームだけの特典)
私はコナミの販売術にまんまとはまった一人です(笑)

ネタバレで詳しく中身がわかってもいいなら、下記のサイトへどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/2172/
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってしまってスイマセン;;
同人…はい、そうです(笑

詳しい回答ありがとうございます!
読んでいたらますますやって見たくなって来ました!
回答、ありがとうございました!

大体は下の方々が書かれているので、3の事だけ…。

3では「ルック編」でしかルックは使えません。が、ストーリーには関わってきます。
1、2はプレイする順番が逆でも楽しめると思いますが、3は最後にプレイしないと分からない所が出てくるかもしれません(特にルックに関しては)。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってしまってゴメンナサイ;;
1、2は逆でも楽しめるのですか!私的には2の絵のほうが好みなので2からやろうかな…(聞いて無い
回答有り難うございましたv

2回目です。

>とりあえず、私はルックという人物が出て来ているやつをプレイしたいのですが…

ルックは外伝以外の(1)~(3)に登場するキャラですが、特に(3)ではある条件でクリアすると「ルック編」というストーリーをプレイすることが出来るそうです。そうですといったのは私自身(3)だけはまだプレイしていないからです。よってこの回答は自信なしとさせて頂きます…。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/II/luc2.html
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございますv
わざわざ調べて来て下さったのですか!!
1、2、とプレイしたら3のほうもやってみたいと思いますvv
有難うございました!

とりあえず、シリーズの説明は#1の方がしているので違いについてはわかったかと思います。

ルックは幻想水滸伝1~3に出ています。外伝は、プレイしたこと無いのでよくわかりません。

このシリーズはセーブデータを引き継げるので1からプレイしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってしまってスイマセン;
皆さんの回答を見てみたり、参考URLのほうを参照してみたところ、どうやら外伝の方にはルックは出ていないようです。
ルックにひかれて幻水1~プレイしてみます!
回答有難うございました。

こんばんは。

幻想水滸伝(1)の舞台は赤月帝国で主人公はマクドール。

幻想水滸伝(2)の舞台は赤月帝国の隣国となる、ジョウストン都市同盟とハイランド王国です。(1)より数年後の設定です。よって(1)に登場したキャラが(2)にも登場します。主人公はトンファ使いの少年とジョウイです。

幻想水滸伝外伝は(2)の方の外伝です。(2)と同時進行でストーリーが展開されます。外伝1と外伝2は前編・後編の違いと考えて下さい。主人公は(2)のハイランド王国と同盟関係にあるハルモニア神聖国の警備隊員ナッシュです。

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/
    • 0
この回答へのお礼

レス遅くなってしまってスイマセン;
幻水はいろんな種類があって複雑ですね…(私だけ?)
とりあえず、外伝じゃないほうをプレイしてみます。
回答、有り難うございました。