アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界で一番治安の悪い都市はどこでしょうか?

A 回答 (5件)

10年位前まではヨハネスブルグがダントツだったけど、最近はナイロビもヨハネスに並ぶくらい治安は悪いようです。



14,5年前にジンバブウェに行った帰りにヨハネスで一泊する必要があったので、市内のYMCAに泊まったことがあります。次の朝空港に向かうためにYMCAからバスターミナルまで歩いていったところ(YMCAからバスターミナルまでは交差点をわたるだけ)、強盗に遭いました。しかも続けて2回。身ぐるみはがされるほどまでいかなかったけど、これがヒルブローとかだったら本当に身ぐるみみはがされてたかもしれません。

一般的にアフリカのサハラ以南の大都市は治安が悪い。ルサカとかラゴスは治安悪いので有名だし、ダルエスサラームも良くないと聞きます。ハラレも昔はよかったのですが、最近は多分相当治安悪いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

皆さんと視点を変えると、日本人が良く行くところで治安が最悪なのはスペインですね。



隣で日本人が4人組に首締められて襲われていましたよ♪
    • good
    • 1

内戦状態でなく、戦争状態でもないのに治安が悪い国は、南アフリカ共和国が有名です。

特にヨハネスブルク、プレトリア、ケープタウン、ダーバンはたいへんひどい状態のようです。

5年くらい前にヨハネスブルクの救急病院に勤めているドイツ人医師のドキュメントを見ましたが、24時間止むことなく、けんかなどで刃物や銃で傷ついた血まみれの患者が病院へ運ばれてきていました。その医師が「ヨハネスブルクの救急病棟は世界一ひどい救急病院だと思う。ここに1年努めると自分の国で一生かかっても扱わない以上の犯罪被害者や怪我人に出会う。」と言っていました。
http://www.avocafiredept.com/l001.html
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/ma …
    • good
    • 1

 戦争なり内紛が発生していない国から選ぶのであれば、


南アフリカのヨハネスブルグは筆頭に挙げられるでしょう。
場所も時間も問わず、強盗やら殺人が発生しています。

 ショッピングセンターの入口ではマシンガンで武装した
ガードマンが警備しており、タクシーでやってきた場合は
「 タクシーから入口まで走れ 」とアドバイスされます。

 なにかで読んだ話ですが、サッカーを取材に行った日本人
カメラマンが治安の悪さを体験しようと、貴重品を持たずに
ホテルを出たところ、文字どおり身ぐるみはがされ、パンツ
一丁で逃げ帰ってきたそうです。それでもホテルのスタッフは、
命を取られてないだけマシだったねと言ったとか。

・外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122
    • good
    • 0

内戦が起きている国の都市なら、どこでも治安は悪いでしょう。

特にソマリアは政府が存在しないに等しい状況なので、治安維持機構自体がなく、治安が良い悪いという次元ですらありません。イラクやアフガニスタンも危険ですが、まだ政府が機能しているだけ全然ましです。ということで、ソマリアの首都モガディシュを候補にあげておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海賊も話題ですね。

お礼日時:2009/09/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!