プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば私は今からスーパーに行ってきます

I go to the supermarket now
I'm going to go to the supermrket now.
I wil go to the supermarket now.
I wll be going to the supermarket now.

どれが正しいのでしょうか?
もしくはほかに正しい表現方法があったら教えてください。
それとそれぞれのニュアンスの違いを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

殆ど No. 2 の方が書かれているのですが、補足させて頂きますね。

> すでに前もって「行くこと」を決めている場合には「be going to」を用います。「行くつもりなんだよ。」と相手に伝えているという感じです。

その通りですが、"go to ..." が後に続く場合、英語は重複を嫌うので、

> (2) I'm going to go to the supermarket now.

... とはせず、

> (6) I'm going to the supermarket now.

... とします。
両方の意味 ("~するつもり" と "~している途中") を持っていますが、どちらなのかは会話のされている状況で明らかです。

"come to ..." が後に続く場合も同じです。
"I'm going to come ..." と言うと、『行くんか来るんか、はっきりしろ!!!』 と受取手は思うでしょう。

> I go to the supermarket now.

... は言いません。
現在形は "習慣" を表現するので、"now" が後に来ることはありません。

> I will be going to the supermarket now.

... も言いません。
"will be ~ing" (未来進行形) は、未来のある時点で行なっているであろう行動を表します。
この場合も、"now" が後に来ることはありません。

"私は今からスーパーに行ってきます" の意味で最もよく使われるのは、

"I will go to the supermarket now."
"I'm going to the supermarket now."

... でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすかったです!

今「行くこと」を思い立った場合には「will」を用います。

「じゃあ、行くことにしよう。」という訳がぴったりです。

(1) I'll go to the supermarket now.

すでに前もって「行くこと」を決めている場合には「be going to」を用います。「行くつもりなんだよ。」と相手に伝えているという感じです。

(2) I'm going to go to the supermarket now.

「will be ...ing」を用いると、自分の意志とは関係なく「自然にそうなっているだろう。」という意味が出ます。「今」というよりも比較的、「先のこと」を表します。

(3) I'll be going to the supermarket.

列車やバスの出発時間のように確定しているものには「現在形」を使います。

(4) The train starts at seven fifty.

進行形を用いると「いろいろな手配を済ませている、後は行くばかりだ」という場合に用いる表現です。旅行などの場合に用いることが多いようです。

(5) I'm going to Tokyo tomorrow.

買物の場合には「手配をする」ようなことはないでしょうから、「今向かっている途中である」という進行形本来の意味を表すことになります。

(6) I'm going to the supermarket now.

ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

近々の計画を表すときにはいきなり will は使いません。

例文の中では
-----I'm going (to go) to the supermarket now.
を使います。ただしこの文章を受けてさらに何か言い足す場合には will を使います。

現在形でも良いのですが、その場合には
-----I (intend to) go to the supermarket now.
のようにカッコ内に何かしら追加するのが普通かと思います。
    • 0