アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのノートパソコンを持っていたのですが興味があったのでiMac MB418J/Aを購入しimacデビューをしました。しかし、ネットをしていて思ったのですがwindowsよりmacのほうがページの読み込みが遅いのですがそういうものなんでしょうか?むしろiMacのほうが読み込みが早いんじゃないかと勝手に思っていただけにちょっとショックです。iMacの方がスペックもいいのに何故なんでしょうか?

A 回答 (4件)

メモリを4GB以上積んで、

純正のブラウザの最新版(OSXも最新)を使えば、かなり速いと思います。

ただ、Macだと正常に表示されない
(レイアウトが崩れる、読み込みエラー、動画視聴不可)
事もありますので、総合的にはXPの方が速くて安定していると思います。
(ウィルス対策を考えない場合ですが...)

また、私はWindowsも仕事で使いますが、
両方のOSのバージョンが存在するアプリケーションを比較しても、
XPの方が速いです。
ただ、現行で比較するならVistaかな?
Vistaは、かな~り遅いですけど... (^_^;)
    • 0

アンチウイルス・セキュリティソフトを切った状態でのWindowsXPとMacOSXでは、WindowsXPが早いケースがあり得ます。

アンチウイルス・セキュリティソフトを常駐させると逆転することもあります。

とはいえ、、
私のケースでは仕事場で使うお仕着せのPCがWindowsXPですが、仕事で長い間使っているとなんだかとてももっさりと重くなってしまいました。
すっきり初期化してっ!と思うのですが、LANへのアクセス権やら何やらいろいろあって管理人がやってくれない(多分めんどくさい?)ので,泣く泣く使い続けています。セキュリティポリシーでそういうことは末端で勝手にいじっては行けないことになっているので大変です。まあ確かにマシン添付のWindowsXPからセットアップしてサービスパックも適用したりあれこれあることを考えると気持ちがなえる作業ではありますが。

現在の所仕事場のWindowsマシンと自宅のG4/Tigerマシン(両者ノートマシンでハードディスクの能力が同じくらいのもの)で体感的にはほとんど同じかG4の勝ちと言ったところになっています。

Windows7になるとまた違ったことになるかも知れませんね。
    • 0

私の環境では断然Macの方が早いんですがね・・・

もちろんOSやsafariは最新版ですよね?
ただ、開こうとしているページによっては遅いものもあります。
XPのパソコンのスペックや機種がわかりませんのでなんとも言えませんが、フォントの美しさやシンプル過ぎるsafari4は個人的には好きです。
一応FireFoxも入ってますが、safari4のスムーズなスクロールには勝てません。

あと、10.6のsafariはかなり早いです。
やはり64bitがかなり貢献してます。試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

昔iMacを使っていました。

恐らくこれが原因かと思うのですが、windowsよりMacOS(特にOSX)の方が重いためカタログスペックより遅く感じると思います。
ただこれは少しのエラーで露骨にDOSのメッセージを突きつけてくるwindowsとはユーザーインターフェースの次元が違うソフトなので、そこを理解できるかが長く付き合えるコツだと思います。
    • 0