プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年発行の郵便貯金ICキャッシュカードにEdyが付いていたのですが、
これはチャージさえすればすぐに使用開始できるのでしょうか?
それとも郵便局に何らかの手続きをしないと使えませんか?

長らく存在を忘れていたカードだったのですが、久々に確認したら
Edyが付いていたので、一度試しに使ってみたいと思いまして…。

A 回答 (2件)

当方はEdy機能無しの、ゆうちょICカードを持っています。


旧・郵貯カードから切り替えで、Edyありなしが選択できたが。

ゆうちょICカードにEdyマークが付いていれば、
Edy機能が搭載されていますから、そのまま使えます。
※カードに搭載される機能なので、設定等はなし。

Edyチャージ可能な加盟店で現金チャージしたり、
現金チャージ機でチャージしたり。

また、Felica対応PCまたはパソリ接続PCにて、
クレジットカードチャージや、ネット口座チャージも出来ます。
※後者は対応PCや、クレカや、ネット口座が必要。
http://www.edy.jp/howto/charge/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明で有り難いです。

早速一度試しに使ってみようと思います。

お礼日時:2009/09/19 23:19

こんにちは。


私のゆうちょカードにも付いています。
チャージすれば、すぐに使用できると思いますよ(^^)

私は何も付いていないのが良かったのですが
そうゆうのがなく、渋々これにしました。
チャージしなければいいので…と言われました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。実は私も何も付いていないカードが
良かったのですが、勝手に付いてきていました。

そしてその後放置、現在に至るです。
なので使い方も聞いたはずなのに忘れてしまいました。

ただ、最近クレジットカードのポイントやらなにやら
かにやらが貯まってきたので、一度Edyとやらで
使ってみようかな、と思ったのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!