プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CravingExplorer バージョン1-0-0-RC7 のMP3保存を高音質にしようとして

convert.xmlを変更すると、絶対にエラーになって、使用できなくなります。
何回も間違えが無いか確かめましたが、間違った所はありませんでした。

CommandLine の -ab 128k → 128kを320kにしたり、
1行全部を<CommandLine>-vn -acodec copy</CommandLine>にしたりしていますが、いずれもエラーになってしまいます。
助けてください

A 回答 (2件)

 現状の「RC7」においては、どうも「XML」が扱えるエディタで変更しないと変更できないらしくメモ帳では無理です。

「XML Notepad」とか使う必要があります。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
 英語ですけど、ファイル開いてセーブする位しか使いませんからそれほど困らないかと。

 ただここまで書いてナンですが、その変更に意味はありません。
 「You Tube」とかニコニコとかにアップロードされている物は、アップされる際に自動/手動どちらかで「FLV」か「MP4」に変換されており、音声も「MP3」か「AAC」に変換されています。
 不可逆圧縮フォーマット間の変換はデータの劣化による音質の低下が起きる(一回位では判らないと思いますが)ので、できるだけ音質の良い物が欲しいというなら「FLV」や「MP4」から変換無しに抜き出す必要があります。
 しかし「convert.xml」の内容を変更するやり方では、

>>「-ab 128k」を「-ab 320k」に変更
 「128kbps」で再変換するのを「320kbps」に変えているだけです。
 「320kbps」なら帯域外になる部分は無いでしょうが、元から「320kbps」もあるのは音質に拘って作っている限られた物だけなので、基本的に変換よるデータの劣化と無駄なデータ量の増加が起きる事になります。

>>「-acodec copy」
 一応「MP3」だったら変換無しに抜き出せるのですが、「AAC」だったら拡張子が「MP3」の変なデータが作られます。
 「FLV」が基本だった昔はともかく、現状では音声が「AAC」の「MP4」が普通にあるので使い辛いだけです。

と利便性に欠けるので、できるだけ音質が良い物がいる様なら、「変換無しで保存」で保存し、保存した「FLV」や「MP4」から「Hugflash」とかで音声を抜き出した方が無難です。
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/fl …
    • good
    • 0

前質問に書いときました。

ご確認下さい。
http://sanwa.okwave.jp/qa5293742.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!