アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求める回答がなかったため質問をさせていただきます。

5年ほど前から長時間歩いたり走ったりしていると足の付け根に激痛が走るようになりました。
痛む箇所も前だったり後ろだったりとはっきりとしないです。
痛みの感じは関節痛のような、刺すような痛みです。

2年ほど前に2度整形外科に行き見てもらいましたがレントゲンを取り、骨に異常が見当たらないため、炎症ではないかと言う診断をされ湿布を出されましたが、貼っていても痛みが引くことはありませんでした。
また炎症だと診断されるのも診察代が無駄になると思い痛みを我慢していたのですが、最近はその影響なのか太ももの骨、膝、足首なども痛み始めました。
関連性はわかりませんが、歩くのもつらい時もあります。
立っているだけだと痛みはあまりありませんが、動き出すと痛い上に走らなくてはいけない仕事なので、以前とは別の病院に行こうと思うのですが、その前に同じような症状の経験者の方、専門家の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痛む箇所が違うということなので、股関節の問題よりかは腰の問題のよ

うな気がします。

症状としては坐骨神経痛だと思います。坐骨神経とは腰から足先まで伸
びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に
(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る
人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因
疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などです
が、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る
可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形
外科で調べてもらってください。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございました。

身近に最近坐骨神経痛になった方がいて、その方に私もそうではないかと言われていましたが腰痛は足の痛みよりも前からあったため姿勢が悪いからだと思っていました。
整形外科にいってその点も視野に入れて検査していただけるよう言ってみたいと思います。

股関節に定評のある医師のいる大学病院でMRI診断を受けるのが

いいのではないでしょうか?

変形性関節症でなくても、骨盤の歪みによる足の脚長差やなどで
股関節痛が発生することもあると思います。

長座の姿勢で膝の位置が左右で違っていると、脚長差が考えられます。
背中(腰のあたり)を手で触って、背骨の左右で筋肉の緊張具合が
違う場合などでも、脚長差や体の歪みがあると考えられます。

脚長差でもなく、MRIでも以上がない場合は、股関節のストレッチを
するなどして様子をみてはいかがでしょうか?

無理なストレッチはよくないので、診断を受けるのが第一歩でしょう。

参考URL:http://www.e-kotuban.com/003/ent543.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
記載されている点を確認してみましたが素人目では違いはわかりませんでした。
整形外科専門の病院に行って詳しい検査をしてもらおうと思います。

できれば股関節専門の医師がいる病院の方が良いかと思います。

股関節に異常がある場合は、変形性股関節症など股関節に関する病気が多数考えられます。
そんなことを念頭にネットで近隣の病院を探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近くに股関節専門が見当たらなかったため整形外科専門の病院にいくことにします。