プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に21歳の娘がお腹に激痛があり、ホ-ムDrに診て貰ったところ
大きな病院で検査をすることに。超音波検視鏡での診断結果では、
直径3cm程度の腫瘍が、膵臓の真ん中にボ-ルの様に
形成されているとのこと。
良性か悪性か、他の部位に転移していないか?を、明日午前
CT検査にて確認するとの事です。
CT検査結果のデ-タ-で執刀医(外科医)が、腫瘍の状況を
判断出来なければ更なる検査を実施。
外科医が腫瘍の状況を判断出来れば、午後には手術説明となる
運びです。
我家の在住地はドイツでして、如何せん事の急展開に正確な
情報が得れません。
現在、インタ-ネットで膵臓がんに関するあらゆる記事を
読破中です。
病院は、当地では専門性があり、名医が居る病院として知名度が
ありますが。それでも、手術に関する不安が残ります。
如何せん、夢多き21歳の娘の膵臓がん手術となるかもしれないのです。
是非、皆様のアドバイスをお願い申し上げます。

お聞きしたい点は、

1、膵臓に出来た腫瘍に癌以外の物(良性)は有り得るのか?

2、腫瘍なので、癌であってもなくても1/4を残して切除
  しなければならないとの医師説明でしたが、
  普通の生活が出来る様になるには、術後どれくらいの期間が必要
  でしょうか?
  (特にダンスを一生懸命して来た子なので、ダンスを再び
   出来る様にしてあげたい)

3、術後に回復に向けて留意する点は?

以上、何卒ご教示宜しくお願い申し上げます。
どんな点でも助かります。

A 回答 (1件)

>膵臓の真ん中にボ-ルの様



良性の腫瘍は存在します。
その場合の切除の目安が3cmですので、手術適応となるのは仕方ないと思います。
おそらく、膵臓の頭部を残して下さると思いますので、良性の腫瘍であった場合には回復が早いと思います。
日本国内なら1ケ月以内に(最短2週間)での退院となるようです。
膵臓は、膵液などの消化液をつくる器官ですから、食事制限はあるていど一生ついて回ると思って下さい。(揚げ物などを多量に食べることはきらめる。)
しかし、日常生活は普通に送れるようになると聞いています。(社会人では、かなり早期に事務職なら復帰しているようです。)
ダンスを職業としてできるのか?は、疑問が残ります。
大変わかりやすいサイトがありますので、紹介しておきます。

膵臓の良性の腫瘍についての説明のサイト
膵嚢胞性疾患 http://mymed.jp/di/myj.html
家庭の医学 膵嚢胞と嚢胞性腫瘍
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?t=first& …

膵臓癌についての解説
http://pancan.jp/content/view/142/4/

がん情報サービス
http://ganjoho.jp/public/index.html

>膵臓の真ん中にボ-ルの様
ということから、良性の粘液性嚢胞腫瘍 の可能性も考えていらっしゃるのかなあと。
というのは、日本的なイメージの悪性腫瘍を当初から疑っているのであれば、膵臓だけではなく、十二指腸切除等、他の内臓もごっそり切除の方向に進むこともあり得る訳ですから・・・・・・。

というわけで、ご心配とは思いますが、「手術可能」であったという事で、膵臓の腫瘍としては、明るい部類に入りますので、過度のご心配なくお過ごし下さいますように。
手術がうまく行くことを願っています。

この回答への補足

次女の検査結果、結論から申しますと、開腹して部位を一部切除して
細胞を検査しなければ、良性/悪性わからないとの事です。
現在、一時退院して自宅に居り、来週火曜に執刀医の最終説明を
受ける予定です。
一点、現在気になることがあります。
それは、「発熱」です。37.5度位の発熱が続いております。
これは、
1、造影剤、麻酔、各検査の後遺症なのか?
2、膵臓が炎症を起こしていることでの発熱なのか?
3、ウイルスや細菌感染から来る発熱なのか?
です。
次女も火曜日までは自宅に居たい様ですが、発熱が心配です。
これからドイツの病院に電話してみますが、知っている方
おられたらアドバイスお願い致します。

補足日時:2009/09/20 01:34
    • good
    • 11
この回答へのお礼

komo7220様、

時差が7時間あり、御礼が遅れて申し訳ありません。
早速の心に染み入るアドバイス、御激励ありがとうございました。
komo7220様のアドバイスにて、パッと目の前が開け、
勇気づけられました。
心より感謝申し上げます。
今日、娘の検査と手術説明のため、病院に行ってまいります。
経過報告させていただきます。

お礼日時:2009/09/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!