アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校三年生なのですが、
将来はホテルでベルボーイをしたいと思っています。
ホテルに就職するには専門学校を出ていたほうが
有利だと思いまして、
専門学校に行きたいとは思うのですが、
親が専門学校だと将来、希望職種が変わったときに
苦労するし、職種の幅が広がるし、
十分遊ぶことができるからと大学以外の進学は
認めてくれない状況です。
自分では希望職種を変える気はまったくありませんが、
実際やってみないと本当に自分にあっているか
実際に体験してみたい気持ちはあります。
ホテルでアルバイトでもできる状態で
あれば良いのですが、
高校生なので雇ってくれるところはありません。
専門学校に行くならば大学を出てからと言っています。
しかし自分の中では行きたい大学が一箇所しかなく
(学びたい学科がそこにしかないので)
しかもその大学は入るのはとても困難です。
現役入学したとしても就職まで大学4年、
専門2年と、最低6年もかかってしまうのですが、
そこでさらに浪人となるととても考えられません。
ほかの大学に行くことも考えてはいません。
就職に有利不利とかは関係無しで、
浪人してでも大学に入っておいたほうが
良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

シティホテルのフロントに勤めている者です。


確かにこの業界は専門的な仕事で専門学校卒業者が多くを占めてると思います。
専門学校に行く事はホテル業界で働く上で大きなプラスになるでしょう。さらにアルバイトや研修など働く環境も用意されています。
しかし全ての人が専門卒ではありませんし大学行って専門では歳を重ね過ぎるし意味がありません。
あなたはすでに目標があるじゃないですか!!
やりたい事をするのに寄り道する人生のは必要ないと思いますが???
専門にしろ大学にしろ本気でアナタが望めば道は開けて来ると思います。
どちらに進んだにしろ学生の間にホテルでバイトした方がいいですね。


ちなみに私は大学卒業後、20代の半ばになって他業種から転職しホテル業界に入りましたし、ホテルでの転職も経験してますよ。
頑張って下さい!

この回答への補足

大学に行ったならばそのまま卒業後就職したほうが良いというご意見ですね!大卒で就職すると接客よりも経営方面にまわされることがあるという話を聞きましたがどうなんでしょうか?

補足日時:2003/04/23 22:53
    • good
    • 0

フリーターにならず専門に行ったほうがいいです。


>>ホテルでアルバイトでもできる状態で
  あれば良いのですが、
  高校生なので雇ってくれるところはありません。
高校生でも雇ってくれる接客業のバイトをやってみたらという意味です。
アルバイトもいろいろやるといい経験になるのではないかなと思います、けどフリーターは否定派です。

大学は学びたくない学問を無理に勉強するところではないとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます(^◇^*)

お礼日時:2003/05/06 00:08

僕の友達も、ホテルのベルボーイ目指して頑張ってます。



mygedouさんと同じように親に反対されたけど頑張りたいといって昼間はホテルで働いて夜間でホテルの学校に通っています。専門はやっぱり専門の勉強だけですむし、大学がだめと言うわけじゃないけど、好きなことを勉強した方が楽しいし、身に付くと思います。

学生ローンなどもあるのでどうしてもだめと言われた場合はいろいろあります。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間の専門学校というのもあるんですね!それも含めてじっくり検討してみたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:59

少しの間ホテルでアルバイトをしていました。

実際にアルバイトをすることをオススメします。キビシイ業界です。就職を希望するホテルでなくても、高級なホテルでなくてもいいので、とりあえず体験してみた方がいいですよ。接客業とはいえ、特殊です。私はフロントのアルバイトでしたから、ベルボーイのことまでどうこう言えませんが。身だしなみはもちろん、歩き方まで要求されます。接客は、お客様と親しく接しても礼儀正しく、サービスは積極的に、かつおせっかいにならないように等、微妙な判断が要求されます。長時間働かれている男の方は、ヒマをみて髭を剃ったりされていました。個人的な意見になりますが、大学に入学して、ホテルのバイトをしてみるというのはいかがでしょうか。「専門学校卒業」の学歴がどれほど重要かはわかりませんが、「大学卒業、ホテルでのバイト経験あり」と履歴書に書くのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトであっても経験があるのとないのでは違いますよね!じっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:50

ホテルでベルボーイになりたい!


すばらしい夢じゃないですか。

絶対なりたいっていうものがあるなんて
うらやましいです。
夢に向かって突き進んでほしいです。
ズバリ専門学校です。

興味の無い大学に行っても
ほとんど役に立たないと思いますよ。

>>十分遊ぶことができるから
普通子供が言う台詞でしょ。

ただし決断の前にベルボーイの仕事のことを独学でも勉強してみないといけません。
イメージと実務が違ってたってことはよくあるからね。
続けて勉強できると確信したら
夢に向かってダッシュだ(熱血だ)

ホテルの仕事じゃなくても
接客業の仕事なら接客の勉強になるし、
接客の楽しさも味わえるよ
(いろんなお客がいるから面白い)
いろんなバイトを経験すべし。

この回答への補足

>いろんなバイトを経験すべし。
バイトを経験するということは
高校卒業後にすぐに専門学校には入らずに
フリーターとしてバイトをしてみて
一年後ぐらいに専門学校に入るということですよね?

補足日時:2003/04/23 22:41
    • good
    • 0

>浪人してでも大学に入っておいたほうが良いのでしょうか?


そのほうがいいのではないでしょうか。
専門学校の方が有利な場合もあるかもしれませんが、私の卒業した大学にはOB会でホテル業界での人脈があり、ホテル業界に就職したい学生が参加したりしています。ホテルにもランクが色々ありますからね。

私の同窓生にも東京のホテルニューオー○ニ、東京ヒルト○、横浜のロイヤルパー○ホテルで働いているのがいます。
なおホテルマンは最初の研修が、ベットメイクかホールでの接客をやらされるところが多いそうですし、バーなどに配属されると閉店が24時過ぎだったりして最初は厳しいといってました。

#1の方の仰るように大学に行って損は無いです。
大学はある意味人脈作りのようなところがあると思います。

ともあれ頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進みたい大学にそのようなOB会等があれば最高ですよね(^_^)回答ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2003/04/23 22:40

大学に入ってからホテルの道の方が良いと思います。


逆にホテルの専門にいったからといって、ホテルマンになれるほど甘くはありません。
逆にホテルの勉強をしてこなかった大学生でも、ホテルマンになれます。
どうしてもというなら、大学に入って、夏休みのバイトでホールを経験してみるとか、単位を3年まででとって残り1年はダブルスクールをしてみるとかしてみたらどうでしょう。

親はスポンサーなのですから、親の気持もわかってあげましょう。大学に行って損ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダブルスクールという手がありましたね!これなら就職までの時間が短縮できそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!