アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟(高2)が「詩がグッとくる曲」を聴きたいと言ってるので、Coccoを薦めようと思っています。
そこで、まずはどの曲(どのアルバム)から聴かせるのが良いでしょうか?

Coccoは男性のファンも多いと聞いたので、男性が聴いて良い!と感じるのはどの曲なのかも知りたいです。
ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。
勿論、女性からのご意見もお待ちしています。

A 回答 (5件)

30男です。



>ブーゲンビリアの「ベビーベッド」が苦手、という友達がいたので…。

「女性の体」という意味での生々しい歌詞が結構あるので(クムイウタの2曲目とか)、それは私も苦手かも。
もう気にならないですが...。
そういういみではたとえば「強く儚い者たち」のほうが「Raining」よりきついです。私としては。


そういう意味での生々しさが一番薄いのは「サングローズ」だとおもうので、最初に薦めるならそれがいいかも。

曲なら「風化風葬」「羽根」「Raining」あたりかな?

逆にインパクトを求めて1~2枚目からというのも手だと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
やっぱり苦手な方もいらっしゃるんですね。
とりあえず、ブーゲンビリアは後にしようと思います。

>そういう意味での生々しさが一番薄いのは「サングローズ」だとおもうので、最初に薦めるならそれがいいかも。

誰でも聴けるような綺麗な曲が多いですよね。
『風化風葬』や『コーラルリーフ』辺りは特に私も好きな曲です。
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2003/04/23 14:08

30男です。


自分の経験でいうと、
25歳のときにラジオで聞いた
「強く儚い者たち」ですごい!と興味を持ち、
「Raining」でグッときまくり、
ライブではやっぱりすごくて
「焼け野が原」でぶっ飛びました。

アルバムはリリース順に聞くのが
よいと思うのですが。
上にあげた3曲は歌詞もはいりやすいと
思います。でも、高2男子にはどうかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
私も『強く儚い者たち』で興味を持ち始めました。
この曲から入った人は多いみたいですね。

薦めていただいた3曲はどれも聴きやすい曲ですし、良いかもしれませんね。
私が聴き始めたのは中学の時だったので、弟も大丈夫だとは思うんですが…。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/04/23 13:52

こんにちは。

スミマセン、私も女です。

私もベスト盤に一票です。どのアルバムもそれぞれに良いのですが、人に薦めるとなればベスト盤が一番だと思います。すっかり個人的な意見ですが、DVDでクリップと一緒に見る&聴く方がグッときます。ドクターストレンジラブとコラボレーションの[Rainnbow]なんか男性の方にはお勧めです。

オリジナルのアルバム一枚という事であれば「クムイウタ」を薦めますが、やっぱりどうしてもそれぞれ好みがあるので・・自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
女性の方からの意見も嬉しいです(^^)

>人に薦めるとなればベスト盤が一番だと思います。

やっぱりシングル曲も入ってますしね。
DVDは持ってないので無理なんですが、凄く良いみたいですね。買おうかなぁ…。
『Rainnbow』は一度聴かせた事があったんですが、結構反応は良かったです。
参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2003/04/23 13:44

Coccoはベスト盤が出てますが、それはだめですか?


比較的、グッとくるというより男性には重い?とか思うのですが御兄弟なら心配ないですかね(苦笑)

わたしは『雲路の果て』『ポロメリア』『羽根』などが酸きですが、たしか男友達でCocco好きの人に以前聞いた時は『もくまおう』とか言っていたような・・・
あまり残虐性のない歌詞が多いアルバムを選ばれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
弟は洋楽(ロック)ばかり聴いてるんで、もしかしたら重いと感じてしまうかもしれないですね(苦笑)

>『雲路の果て』『ポロメリア』『羽根』

『ポリメリア』は凄く綺麗な曲ですし、初めて聴くには良いかもしれないですね。
『もくまおう』もですが、重いと言うよりは深い、という感じがします。

>あまり残虐性のない歌詞が多いアルバムを選ばれてはいかがでしょう。

ベストかサングローズ辺りでしょうか…。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/04/23 13:32

こんばんは!



すみません!20代女性です。

Cocco大好きですよ~♪
どの曲もいいですが、歌詞が重いな、と思うものも多々あるので選曲を間違うと怖がられるかも・・
カラオケで歌うとたまに友達から
「どんな歌なの?歌詞怖くない??」
って言われてしまいます><

なので、私が意味があってグッとくると感じた物を挙げます。

(サングローズ)『焼け野が原』『風化風葬』『美しき日々』

(ラプンツェル)『樹海の糸』『水鏡』『しなやかな腕の祈り』

こんな感じです^^
『ウナイ』も可愛い歌だなーと思います。

少しでも参考になると嬉しいです\(^0^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
私もカラオケで歌いますが、同じような事をよく言われてしまいます(^^;

(サングローズ)『焼け野が原』『風化風葬』『美しき日々』
(ラプンツェル)『樹海の糸』『水鏡』『しなやかな腕の祈り』

Coccoの中ではそれ程重くない曲ですよね。
『しなやかな腕の祈り』や『風化風葬』なんかは。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/04/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!