プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方へ質問です。
私:30代男性A型 彼女:20前半AB型 男友達:彼女と同じ年

お付き合いをして1年の彼女がいます仲もよく両想いです。
彼女は人当たりが良くてとても優しい子です。
しかし、誘いなどがあるとハッキリ断れない性格です。
ただ、1つだけ理解ができない部分があり悩んでいます。
それは、男女の友情です。

彼女の男友達の存在は知っているのですが
以前、彼女が最初の彼氏と別れてしまったとき
心のケアのために通院していた時に
二週間に一度集い話し合う会があって
そのときに知り合った男性の友達です。
人と会うことが怖くて話すことさえ苦痛だったころ
年齢も近かったこともありお互いに励まし合ってきた仲だそうです。
でも、そこに友情以上のものが芽生えたことは一度もありません。
とは聞いています。
その彼にはずっと想い続けてきたひとがいます。
そして、いまだにそれは消えずに大切にしまっているようです
太っている人なのでタイプではないとも聞いています。
でも定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている
そうです。

その男性はずっと想い続けてきた女性がいるとの事ですが
心のケアに通うほど忘れられない女性がいるなら
誤解されない為にも女の友達も作らない、作れないとも思います。
例えば、結婚式などにも呼べる友達であれば
共通の友達とも言えるでしょうし
なぜ、男友達の話をすると条件反射のように話を反らしたり
かたくなに守りに入ってしまい
疑うの?と反応してしまうことが非常に疑問です。

話をスルーされてしまうので解決がない
触れてはいけない部分なのかと逆に悩んでしまい
理解ができないので、聞いてしまう・・
それがいけない部分なのだろうけど
分からないまま曖昧にしておくことがとても苦手です。
こういう話をしなければならない自分自身も苦しいし
彼女も友達を責められてるようで良い気持ちはしないでしょう。

この聞かれたくないという心境はどのような心境なのでしょうか?
定期的に安否を確認するため時々という頻度で会っている
というのは安否の確認とは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

分からなくて良いんだよ。


それが心の領域だからね。
お互いに辛い思いをして、自分の弱さと向かい合って、整理している段階で見つかった同志として、彼の存在はある意味特別なんだよね。
自分の弱さを素直に晒せるというかね。
誰にで伝えられる事じゃないし、伝える事自体が難しい。
同じ様な経験をして、辛い思いをしてる同志であるが故に分かり合える部分。そこはある意味傷ついた二人だからこそわかるというかね。
そこは彼氏である貴方にも見せたくない部分なのかもしれない。
貴方と彼女が円満なら良いじゃない?
理解出来ない事はそういう部分があるんだと受け止める大きさを持つことで解決できる。何故?を突き詰めすぎると、それは相手にとってあまり嬉しくない態度になってしまう。もっと貴方との関係が充実してきて、コミュニケーションが深い領域まで分かち合えるようになってくれば、彼女のそういう気持ちも理解できるようになるかもしれないんだしね。全てを理解する事は難しいんだよ。
彼女が今貴方とめぐり合うまでに、そこまでたどり着くまでに、自分を立て直して今に至るまでに必要だった存在としてその男友達がいる。
だからその関係はこれからも疎遠にならない程度に大切にしていこうと思ってると。それで良いじゃない?
彼女を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました。ありがとうございます。
聞くことが彼女にとっても辛いことも分かっていたのですが
なんでもきちっと整理しないとダメなタイプでして・・
忍耐もつけてしっかりしていこうと思いました。
仲はとても良いので不満はないのですが
理解できない領域は理解できない領域として
よくわからない乙女心ということで
優しく包んであげようと思いました。ありがとうございました。
応援もありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 13:36

そりゃあ心のケアの会で知り合った、ていうことですから色々と知られたくないことも在るのでしょう。


そういう会っていうのはある意味自分の秘密を全部ぶちまけて(他人と共有して)楽になろうっていうところもあるのです。
その彼とはそういうトラウマを話し合った中なのでしょう。
なので色々と聞かれると、自分のトラウマや彼のトラウマがバラされそうで嫌なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにトラウマを話し合った仲ですね。
彼女のトラウマや男友達のトラウマや出会ったきっかけも
詳しく知っていますのでそのへんは大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 18:26

理由はどうであれ私は嫌ですね。

男友達の存在自体気分を害します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。
私はその友達を知らないだけに
彼女は友達と思っていても相手は違うのかも知れません。
自信をなくしてしまう事もないですが
まずは友達からと誘う男性もいるでしょうし
忘れられない女性がいるのに女性の友達を作る心もよく分かりません。
また、もし告白をされて一度断って友達でという関係なら
トラブルになるような気もして良い気持ちがしないのが本音です。

お礼日時:2009/09/17 13:17

その男友達との世界と、あなたといる世界をきっちりと彼女の中で分けているんだと思います。


なのに、あなたが首を突っ込んでくるから少々鬱陶しく感じているのでは?

どんなに両想いだろうと、触れてほしくない部分、言いたくない事はあります。
あなたが何でもかんでもオープンにしたがっては、彼女のような精神的に弱いタイプの人にとっては負担になるだけでは?

そういう過去があったと知っているのだから、尚更細かいことに触れずに大きな器で接してあげないとダメな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友達には私の存在を伝えていないような気もします。
なので私が話を振るとかたくなに守るか
話をスルーしてしまうような気もします。
告白をされて断った後で友達になった関係なのかも分かりません。
細かいことに触れずに大きな器で接してあげないとダメですね。
ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 12:46

精神的に同じような悩みがあり、その部分でお互い支えあってるのでは無いでしょうか。



そういった心の病にかかっていない人には理解し辛いと、彼女さんは思っているのかもしれません。
だから質問主様に詳しい事を言えない、言いたくないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
心のケアに行くことになったきっかけなども
詳しく話してくれているのでその部分は理解はし合えているのですが
彼女は私の友達関係は全て把握しています。
もちろん嫉妬されたこともあります。
でも、いい人ばかりで安心できると共感してもらっています。
ただ、私が異性との友好関係の話を彼女に振ると
疑うの?となってしまうことが疑問です・・

お礼日時:2009/09/17 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!