アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でエクセルのファイル(マクロ付き)が削除できなくて困っています。削除しようとすると「ライトプロテクトがかかっているか、ファイルを開いているか確認して下さい。」とメッセージが出ます。違うフォルダーへの移動も出来ません。名前の変更も出来ません。ファイルは開けますが、変更して上書き保存は出来ません。同名のコピーファイルがあるのでこのファイルを削除したいのです。まるで貼り付いているかの様に頑固に居座っているこのファイル(ブック)をなんとかできないものでしょうか?

A 回答 (2件)

当該ファイルの上で右クリックして

「プロパティ」を選択する。
下の方に「属性」というのがありますが、
もしここが「読み取専用」にチェックが
入っていたら外す(※)。

これで削除できませんか?
(※になっていなかったら・・思いつきません)
    • 0

こんにちは。

hirasakuです。

Excelファイルが削除できないについてお答えします。

誠に残念ですが、そのExcelファイルはウィルスに感染している可能性が考えられます。
ウィルスチェックのソフトはインストールされているのでしょか?
もし、インストールされていないのであれば、ご購入され、インストールして、最新のウイルスデータにしてからチェックすることをお勧めいたします。
ウイルスチェックソフトとして、ウィルスバスター、ノートンアンチウィルス、マカフィーなどありますのでパソコンショップなどで確認してください。
このまま、放置していますと、他のExcelファイルにも感染する可能性が大きいと思います。早急の対処が必要と思われます。
今後のことも考慮してウィルスチェックソフトをインストールされていなければインストールしたほうがいいと思います。

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ウィルスチェックにはひっかかりませんでしたが、試しにファイルを削除してみたらすんなり出来ました。ありがとうございました。