プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルとVBAなどでツールを作成したのですが、これを販売することはできますか。
著作権やコピーガードについても良くわかりません。

A 回答 (3件)

>著作権やコピーガードについても良くわかりません。

貴方が作成したものであれば著作権は問題無いでしょう。
VBE(エディタ)の機能として、パスワードでコード表示できないように設定できるので、長いパスワードを設定しておけば単純な解析ツールから解除する事はできないと思います。

動作制限のパスワード管理が一番の課題になると思います。
どうやってユーザーの解析を逃れて簡単に設定できるかという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった解析ソフトがそこら中出回っているようですが、
20~30桁なら大丈夫ですかね。

確かに管理が大変です。

こんにちは。

>コピーガードについても
 ソースが見えないように「.xla」形式にするのが一般的だと思います。

では。
    • 0

Vectorなどではシェアウェアとしてたくさん売っていますよ。

著作権は同梱のメモなどに主張しておけば良いのではないでしょうか。
コピーガードは私もわかりませんが、ファイルや圧縮フォルダにPassを設ければどうですか?金額を振り込んでくれた人だけにメールでPasswordをおくるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。売り方が難しいのですが、値段を安く設定して広く売れる様、ダウンロードできるようにしないとなかなか儲からないかな。