アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長唄三味線を趣味で独学してます。
以前、旅先(金沢)の三味線体験教室で、初心者用の楽譜を求めたところ、
■長唄手ほどき集(黒髪、五大力、ことぶき、高尾、宵はまち)
■文化譜
■著:杵家弥七   出版:邦楽社
を勧められ、購入しました。
家でポロンポロンと独学で弾いている程度ですがとても楽しく、
それなりに弾けるようになりましたので、次の譜面が欲しいと思ってます。

ネット購入するため検索してみるのですが、タイトルはわかるものの、どの程度の難易度なのかわかりません。

そこで質問させてください。次にはなにがお薦めでしょうか?
文化譜であることが必須です。
できれば、今のと同じ「邦楽社」のものであれば、
表紙の柄(赤と白のチェック柄)も同じでいいなぁーとは思ってます。
1冊「浅妻船」(邦楽社)は持っておりますが、
すこし長めの曲なので、できれば小曲集のようなものがあればいいなーと思っております。

お詳しい方、どうぞお答え宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

そうですね。

長唄は、その名の通り唄がメインなんで、三味線をメインで
弾きたいということなら、いろんな唄の中から、唄の途中で時々あり三味線だけの部分(「合い方」とか「合いの手」とかいいます)だけを集めてきてメドレーみたいにして弾くなんてことをしたりします。ただ、合い方だけを集めた小曲集みたいな楽譜はあんまりないと思います。(もしかしたらあるかもしれませんが)

簡単そうな曲だと
松の緑、末広狩、虫の合い方(秋の色種)、越後獅子
とかでしょうか。

ちょっと弾けるようになってきたら
瀧流し(勧進帳の合い方)、チンチリレン(娘道成寺の合い方)
とかに挑戦するといいでしょう。

この回答への補足

お礼が遅くなり、大変に失礼いたしました。
通販で購入しようと思いましたが、やはり現物を見てから……と思い、
なかなかお店へ行くことが出来ず、遅くなりましたが
ようやく購入してまいりました。

購入したものは、「松の緑、末広狩」「秋の色種」です。
「越後獅子」はすこし難しそうだったので、とりあえず上記を。

アドバイスいただいたとおり、ちょうど私が求めていた程度の難易度で、
本当に助かりました!
毎日すこしずつですが楽しんで弾いております。


また三味線で新質問を書いております。
お目にとまりましたら、ぜひまたご回答お願いいたします!

このたびは本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2009/10/15 13:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
たぶん回答つかないだろうなぁーと思ってましたので
すごい嬉しいです(笑)

メドレーみたいに……ほぉー、そんな弾き方があるのですね~
そういう曲集があるとか無いとかすら思いつきもしなかったので
ご回答はとてもありがたいです!
簡単そうな曲もご紹介いただきありがとうございます。

現在の私の楽しみ方は、伴奏をポロンポロンと弾いているだけで充分楽しいです。
というか……弾けるようになった「黒髪、五大力、ことぶき、高尾、宵はまち」の5曲の
唄(旋律)を一度も聞いたことが無いし(汗)、
しかも楽器は自作の三味線なのです(大汗)。
バチは津軽三味線のものです(絶句)

でも、静かにポツポツと弾いてるだけで雰囲気があって楽しいものです!
いつかは本物の長唄三味線を手に入れたいものですが高すぎて……
2万円くらいで見つかるまでは購入できないでしょう(ムリ。笑)

もっと練習して、「瀧流し」「チンチリレン」もできるようになったら
またここで質問させていただきます!
数年後になるとおもいますが、そのさいにはまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!